テーピング講習会のお知らせ

テーピング講習会のお知らせ

 

尾道市にある、つだ接骨院です。

4/23(日)にテーピング講習会を開催致します!

 

 

テーマは「足首の捻挫」に対するテーピング固定です。

 

 

季節も春になり、スポーツや部活動が盛んな時期になります。

そこで注意したいのが、ケガではないでしょうか。

 

冬の寒い時期から暖かくなり、急に身体を動かす事でケガの発生するリスクが高まります。

接触プレーが多いスポーツにおいて、足首の捻挫はよく耳にするのではないでしょうか。

 

 

足首の捻挫は、外くるぶしを捻って痛めてしまうケースが多く、早期の固定が必要になっていきます。

理由として、固定を施しておかないと痛めた部位への負担が強くなり、腫れが増し、痛みがより強くなってしまいます。

 

 

患部を早期に固定する事で、痛めた部位へのサポートにもなり、負担をより軽減することができます。

 

 

当院では、早期に競技復帰を目指す学生さんや日頃、捻挫を繰り返ししてしまう方への処置としてテーピングを行う事があります。

関節を固定することで、関節の不安定性が少なくなり、痛みの緩和にも効果的です。(※個人差はあります)

 

 

これから特に週末に練習や試合などが入ることが多くなり、急にケガをしても病院や治療院がお休みの所もあると思います。

そうした状況の中で、応急処置として固定法を習得しておくと、「いざっ!」という時にも対応ができ、早期に負担を軽減することができるのではないか。と、思い、今回開催する運びとなりました!!

 

 

テーピングを貼る手順や力のかけ方などを、しっかりとアドバイスしていきます(^^)

一般の方向けの内容となっておりますので、この機会に固定法を習得し、スポーツの現場で活かしていただけたらと思います。

 

 

◎対象:小学生から高校生(保護者同伴可)

 

◎料金:一家族 1,500円

 

◎時間:小学生の部 10:00~10:40

    中学生の部 10:50~11:30

    高校生の部 11:40~12:20

 

となっております。

 

 

 

ご予約やお問い合わせは・・・

 

https://lin.ee/wKYC5U3 つだ接骨院LINEアカウント(講座・イベント用)URL

 

上記のURLをタップしていただき、友達追加をしてメッセージを送信してください

 

 

 

 

その他、治療をご希望の方は・・・

 

●メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

●TEL:0848-88-9199

 

●つだ接骨院公式LINE:https://lin.ee/VyRCO7S  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

●HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

尾道市高須町4819-12

 

つだ接骨院 院長 津田崇仁