セルフケアのご紹介

 

【セルフケア】のご紹介

 

 

 

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

先月に全国的に出ていた、緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常生活を取り戻しつつあるのかなと思いますが、地域によっては、第2波がやってきている所もあり、まだまだ気が抜けませんね。

 

今回は、そういった気持ちを少しでも和らげるセルフケアのご紹介をしていこうと思います!

 

 

 

①腹式呼吸をする

 

呼吸法の中でもよく耳にする事があると思いまうすが、この腹式呼吸は身体をリラックス状態へ導いてくれ、気持ちを整える呼吸法でもあります。

 

自律神経系にも重要で、リラックス神経(副交感神経)を促進してくれます。

 

副交感神経が高まる事で、免疫力が上がり、ウイルスと闘う身体を作っていきます!

 

「感染したくない」、「感染したらどうしよう」と、恐怖心が強くなる事でスイッチオン神経(交感神経)が促進されます。

 

交感神経が高まる事は、免疫力が低下する恐れや身体の不調がより強くなるケースもありますので、副交感神経を促進し、身体をよりリラックス状態へ整えていく事が重要となります。

 

 

~実施方法~

 

仰向けで寝てもらい、深呼吸をする。

 

 

この際の注意点としては、息を吸う時にお腹を膨らませる(特に下腹を膨らませる意識をする事)

 

 

下腹を意識する事で、呼吸に関連のある「横隔膜」を使う事で、より働きかける事ができます。

 

最初は、3分くらいからスタートして、慣れてくると5~10分程度行ってみてください。

 

寝る前がおススメですよ(^-^)

 

 

 

②シャワーを用いたケア

 

お風呂上りにお湯で1分程度、「肩甲骨の内側から首の付け根」にシャワーします。

 

特に背骨を意識してあててみてください。

 

背骨の上の方をあててもらうと、呼吸器系にも重要なポイントがあります。

 

 

医学用語では、「胸椎1番から2番」の部分です。

 

 

シャワーの刺激がマッサージ効果をもたらし、お湯による温熱効果とセットでお身体を刺激してくれます。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

当院では、自律神経を調整する施術も行っております。

 

患者さんの中にも、自律神経の乱れによる身体の不調でお困りの方のお話も耳にする事があります。

 

皆さんの体調は、大丈夫でしょうか?

 

もし、お身体の不調でお困りで悩まれている方は、ご相談だけでも構いません。

 

ぜひ一度当院へ、お問い合わせください。

 

解決策を一緒に探していきましょう!!

 

 

 

☆お問合せは☆

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

 

つだ接骨院 院長 津田崇仁