ツボ押しで元気な体作りを!

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

今回は、前回に引き続きウイルス関連の情報をお伝えしていこうと思います!

先週、全国に「緊急事態宣言」が発令されましたね。

 

感染者数も日に日に増えてばかりで、いつ収束するのかが全く予想がつきませんね(*_*)

一日でも早く収束し、皆さんの生活が元に戻りますように。。。

 

 

今回は、コロナウイルスのニュースが連日放送され、肉体的にも精神的にも辛くなっていませんか?

 

そんな方におススメの身体を整え、内面から元気になるセルフケア!

【ツボ押し】をお伝えしていこうと思います!!

 

 

東洋医学の考えでは、一般的に身体がしんどい、やる気が起きないなどといったサインは、「腎」にトラブルがあるとされています。

腎が弱る=免疫力が下がり、身体の諸症状が出現してしまいます。

 

 

もちろん、今回のコロナウイルスのように免疫が低下している事による感染リスクというのも高まる危険性がありますので、しっかりと予防をしておくことが大切です。

 

 

「腎」に関連のあるツボ押しで身体をリセットし、元気な身体を作りましょう(^-^)

 

 

実際に、、、

 

 

~腎のツボをいくつかご紹介していこうと思います~

 

①腎兪

 

場所は、骨盤(ウエスト)に手をあてて、背骨から約3センチ程外側を押すと「痛気持ちい」ところ。

腰痛のツボとしても効果があり、腰痛でお悩みの方にも有効です。

 

 

②復溜

 

場所は、内くるぶしから指3本分上の骨と筋肉の間。

腰痛に関連のある、「腸腰筋」と呼ばれる筋肉と関連があるので、腰痛にも効果的。

 

 

③太渓

 

場所は、内くるぶしとアキレス腱の間。

足の症状にも効果的であり、腎機能を高めるツボ。

 

 

④湧泉

 

場所は、足の指を足裏側に曲げた時に足裏にできる中央部のくぼみのところ。

足の症状に効果があり、血流や冷え、むくみのツボとしても有効。

 

 

4つのツボを1分程、痛気持ちいくらいの強さで押してみてください!

(強すぎるのはダメですよ)

 

 

また、上記以外にも腎に関連のあるツボは、沢山あります。

もし、他のツボも気になるなと、思われる方はお気軽にご相談ください。

 

 

腎以外のツボでもご相談可能ですよ♪

皆さんでツボを押して、元気な身体を作っていきましょう!

 

お家でも簡単にできますので、ぜひ試してみてください!!

 

 

次回は、腎の機能を高める食事などについてご紹介していく予定です。

 

 

 

 

 

☆お問合せは☆

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)※現在は、ネット予約は不可となっております。

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁