· 

腰痛の施術例

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

今回は、スポーツ中に負傷した腰痛についての施術例をご紹介していきます。

 

 

30代 女性

 

・発生機序

バレーボールのプレー中にアタックを打とうと、ジャンプして腰を反った時に腰痛を発症した。

 

・所見

右の腰部の痛み、腫れがみられ、腰の動きの制限、動かした時の痛みがあった。腰や足の方へのシビレはなかったが、痛みが気になる状態でした。

 

 

・初回処置

上向きでの骨盤周辺のチェック及び歪みの調整(この方は左の骨盤全体が高く、バランスが偏っている状態でした)

     ↓     ↓     ↓

腰痛に関連のある、腹部の筋肉の緊張度合いのチェックや痛みに対する調整(腰でもお腹側にポイントが隠れているケースもあります)

     ↓     ↓     ↓

次に股関節の動きのチェック及び修正(体重のかけ方により、股関節の動きに制限が生じ、股関節の動きを腰骨がかばうため、腰部に負担がかかりやすくなる)

     ↓     ↓     ↓

うつ伏せになってもらい、腰骨の歪みやズレのある所の箇所の調整(特に腰骨の動きの硬い所をチェックしていき、バランスを整えていく)

     ↓     ↓     ↓

筋肉の硬くなっている所に対する調整(上記の治療をしても最後まで、硬さが残ってしまっていた箇所の調整。揉んでいくのではありません)

     ↓     ↓     ↓

腰にテーピングを施し、施術終了。

バレーの禁止と生活指導を行いました。

 

 

 

・二診目

前回より楽になっているが、中腰や急な動きが辛いとの事。

 

骨盤のズレの戻りのチェック及び調整。

     ↓     ↓     ↓

腰と筋膜で関連のある、足回りの調整及び筋肉に対する調整。(実は、足のある部位に腰痛と関連のある箇所があります)

     ↓     ↓     ↓

腰以外の背中周りのチェック(腰骨と胸椎の部分の境目にトラブルが生じる事もあるので)

     ↓     ↓     ↓

腰や臀部の筋肉の緊張が残るところの調整。

     ↓     ↓     ↓

再度、腰部にテーピングを施し、施術終了。

 

 

 

・三診目~四診目

段々と快方に向かってはいるが、仕事や日常生活の動きの中で、痛みを感じる事がある。との事。

 

初回と二診目の施術内容をピックアップして、調整を行った。

 

 

 

・五診目

だいぶ楽になっいるとの事。

 

今回は、腰痛と関連のある首への調整を行った。

(頚部の箇所と腰部の箇所の筋膜のつながりのある所を意識しての調整)

 

最後に「痛みが残るようなら、再度調整を入れましょう」

と、お伝えしましたが・・・

 

後日、痛みがなくなり、日常生活でもバレーでも痛みは出ないとのご連絡がありました。

様子をみて、痛みがぶり返すようなら、調整を入れましょう!と、お伝えしました。

 

 

これからの時期は、特にスポーツも盛んになり、大会を控えた方、学生さんもいるのではないでしょうか?

事前の良い準備で、ケガを予防し、思い切りパフォーマンスが発揮できるよう、頑張ってほしいです!

 

 

ケガを我慢し続けても症状が緩和しない、ある日突然運動中にケガを起こしてしまった。

と、ケガに対してのお悩みをお持ちの方は、お気軽に当院へご相談ください。

 

 

 

※6月の日曜診療日は、23日(日)です。

時間は、10:00~15:00(最終受付)

となっております。

 

ケガの痛み以外のご相談だけでも可能ですし、施術も可能です。

ご予約をご希望の方は、ご連絡ください!

 

 

 

 

☆お問合せは☆

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁