セミナーでの新発見~骨盤・肋骨~

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

 

14日の日曜日に、大阪で開催された勉強会に参加してきました。

生憎の天候で、外は寒かったですが、移動は新幹線だったので、雨に打たれる心配はありませんでした(*'▽')

 

 

今回のテーマは、

「骨盤と肋骨」でした。

 

骨盤の触診は、とても細かくチェックしていかないといけません。

触診を誤り、本来調整する方向とは違う方向に調整してしまう事で、身体へのトラブルが出る可能性があります。

また、土台となる部分でもありますので、骨盤から上部(腰骨や首の骨など)の部分にも支障が出る可能性があります。

 

骨盤の目安になる箇所を探り、触診をしっかりと行った上で調整をしていく。

また、骨盤のみならず、腰骨との関連性が強いため、一緒に調整する事で、より良い状態に身体が向いていき、身体を治そうとする治癒力が向上していきます。

 

 

肋骨に関しても、肋骨の捻れによる、呼吸障害のみならず、体幹の動き、肩や首の動きなどにも影響していきます。

実際に肋骨の捻れがある箇所は、背骨の部分にも同様に何かしらのトラブルが存在している事が多いです。

そうした部分を一緒に整え、患部の負担を和らげていきます。

 

呼吸時の左右の肋骨の動きにも、多少なりとも違いがある事が確認でき、とても勉強になりました。

 

 

ボキボキ・バキバキ骨盤矯正や骨格矯正をして、身体に衝撃を与えるのではなく、患者さんの筋肉の収縮などを用いた、体操で骨格を整えていきます。

身体にとっては、安全でかつ安心に治療を受けていただけるのでないかと思います!

 

 

腰痛や肩こり、頭痛や不眠などの自律神経系の症状にも対応した、治療法を用いておりますので、お身体の不調や痛みでお困りの方は、お気軽に当院へご相談ください(^-^)

 

 

 

※4月の日曜診療日について

 

4月の日曜診療日は、21日(日)となります。

 

時間:10:00~17:00(最終受付)です。

 

平日に通院が難しい方など、お身体の不調などがございましたら、お問い合わせください。

 

 

 

※GWの診療について

 

GW中は、以下の通りにて診療致します。

 

4/27(土):診療日

 

4/28(日)~4/29(月):休診

 

4/30(火)~5/2(木):診療日

 

5/3(金)~5/6(月):休診

 

となります。お間違いのないよう、お気を付けください。

 

 

 

☆お問合せは☆

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁