· 

股関節痛に対する施術例

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

 

今回は、股関節の痛みに対する施術例をご紹介します。

股関節周辺の痛みや歩行時の違和感などの症状でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

40代 女性

 

発生機序:足の体操をしていて、過度に股関節を捻る運動後の痛みが出現。

 

所見:歩行時の痛みと股関節を曲げる運動と捻る運動での痛み。時々起こる、安静時の鈍痛があり、来院。

痛めてから1週間が経過したが、痛みが引かない為、来院。

 

 

初回処置:股関節に関連のある、骨盤の調整を行いました。(左右のバランスの乱れの修正)

     ↓     ↓     ↓

股関節の動きに制限がありましたので、関節の動きの拡大を目的とした、調整を股関節を含めて、足全体の調整を行いました。

股関節と言っても、股関節以外にも歩行時の際には膝や足首も一緒に連動した動きを行うため、足全体を調整しないと、症状の戻りが出やすくなる傾向にある為、足全体のチェックを当院では行います。

(骨・関節・筋肉及び筋膜の調整)

     ↓     ↓     ↓

股関節の運動に関連のある、身体の後ろ側の筋肉・筋膜の調整。(臀部に股関節の運動に関連のある筋肉が多く付着しているので、その部分を中心にチェックします)

     ↓     ↓     ↓

背骨の歪みや股関節に関連のある、腰骨の調整。腰骨の部分から、股関節に関連のある、神経が通っている為、その部分の歪みの調整を行います。

     ↓     ↓     ↓

体重のかけ方や歩行時の歩き方の指導などをお伝えして、施術終了。

 

 

※直後は、違和感は多少残るものの、歩行時での痛みは改善していました。

 

 

二診目:歩行時での痛みは、ほとんどなく、違和感もだいぶ回復したとの事でした。

 

前回の部分のチェックを中心に行いながら、トラブルが残っている箇所の修正を行いました。

     ↓     ↓     ↓

筋肉に対する体操を取り入れて、関節運動の可動域を拡げるアプローチを行いました。

     ↓     ↓     ↓

初回よりも、楽に歩けて、違和感もほとんどない状態まで回復。

 

 

※症状もほとんどなく、患部の状態も良好の為、治療終了としました。

 

 

1週間も痛みで、悩まれていましたが、歩くのと痛みが楽になられてので、良かったです!

 

骨盤や背骨、筋肉や筋膜など、身体の土台となる部分からの調整を行い、痛みが出ている部分だけでなく、関連した箇所も一緒に調整する事で、患部への負担を少なくしていく施術を行っております。

 

痛みでお悩みの方、強く押されたり、ボキボキ骨を鳴らされるのが苦手な方は、お気軽に当院へご相談ください。

当院では、お身体にご負担の少ない治療を心掛け、患者様の症状を整えていきます!

 

 

 

 

※4月の日曜診療日について

 

4月の日曜診療日は、21日(日)となります。

 

時間:10:00~17:00(最終受付)です。

 

平日に通院が難しい方など、お身体の不調などがございましたら、お問い合わせください。

 

 

 

※GWの診療について

 

GW中は、以下の通りにて診療致します。

(赤字が診療日です)

 

4/27(土):診療日

 

4/28(日)~4/29(月):休診

 

4/30(火)~5/2(木):診療日

 

5/3(金)~5/6(月):休診

 

となります。お間違いのないよう、お気を付けください。

 

 

 

☆お問合せは☆

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁