体操で腰のだるさをスッキリさせよう!

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

 

最近、腰痛で来院される方が増えてきております。

気温が段々と暖かくなってきて、身体は動かしやすくなっていますが、

急な動きによる「ぎっくり腰」や「腰痛」には十分に注意して、お過ごしくださいね!

 

 

今回は、腰のだるさや違和感を感じた時に行っていただく、体操をご紹介していきます!

 

 

①腰回りのストレッチ

1.上向きで寝て、両膝を曲げます。

 

2.上半身は、動かさないように意識して、曲げた膝を左右に15秒ずつ倒していきます。

(倒した時に、息をゆっくり吐きながら、倒すようにしてください)

 

3.左右2セットずつ行ってください。

 

※これをする事で、背骨の周りの筋肉のストレッチになります。上半身をできるだけ、動かさないようにする事で、より伸ばされる感覚が得られます。

(痛みが出るようなら、中止してください)

 

 

②太ももの内側のストレッチ

1.上向きで寝ます。

 

2.両足の足裏をつけて、ゆっくりと両手で股関節を開いてきます。

(反動をつけないよう、ゆっくりと)

 

3.息を吐きながら、20秒を3セット行ってください。

 

※これをする事で、太ももの内側(内転筋)の筋肉をストレッチする事ができ、内転筋の筋肉のつながりが腰の筋肉とつながっていますので、腰痛の予防に役立ちます。

(痛みが出るようなら、中止してください)

 

 

今回は、2つのストレッチをご紹介します。

他にも、腰痛に関する体操はございますので、随時ご紹介していきたいと思います。

 

 

体操に関するご質問も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

中腰姿勢は、腰痛をより悪化させてしまいますので、お気を付けください!

 

 

腰痛でお身体の不調でお困りの方も、いつでもご相談ください。

 

 

 

4月の日曜診療日について

 

4月の日曜診療日は、21日(日)となります。

 

時間:10:00~17:00(最終受付)です。

 

平日に通院が難しい方など、お身体の不調などがございましたら、お問い合わせください。

 

 

 

※GWの診療について

 

GW中は、以下の通りにて診療致します。

(赤字が診療日です)

 

4/27(土):診療日

 

4/28(日)~4/29(月):休診日

 

4/30(火)~5/2(木):診療日

 

5/3(金)~5/6(月):休診日

 

となります。お間違いのないよう、お気を付けください。

 

 

 

 

☆お問合せは☆

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁