スポーツ外傷・膝編

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

 

昨日、サッカーの試合中に足を痛めてしまい、受診希望をされた患者さんがおられました。

 

 

試合中の走行時に膝に痛みを感じ、そのままプレーを続けていて、

試合後に患部を見てみると、

腫れがあり、歩行時の痛みがあったそうです。

 

 

私も実際に患部をチェックさせてもらったのですが、

膝の外側の腫れがあり、熱感がありました。

 

 

患者さんが痛みのある所に指を置いた場所が、

「半月板」と呼ばれる軟骨部分の箇所だったので、

その部分の損傷がないかの検査を行いました。

 

 

痛みを訴えなかったので、半月板の損傷の可能性はとても低いと推測しました。

念の為、膝に関する靱帯への損傷の検査も行いましたが、問題はなさそうでした。

 

 

話をよく聞いていると、膝の痛みが出る前に、試合中に転倒をしてしまったそうで、

そこで一度膝に何かしらのダメージを受けた状態で、プレーを続けていたので、

それが引き金となり、段々膝の腫れも出てきてしまい、

痛みを感じたのかもしれません。

 

 

急性症状に対する処置を、アイシングや微弱電流、

テーピングなどで関節と筋肉の保護を行いました。

 

 

歩行時の痛みは、緩和していましたので、

患部の腫れが引けば、問題ない所まで回復します。

 

 

引き続き、経過観察を行い、痛みの完治を目指して治療に臨みたいと思います。

 

 

当院では、急性症状に対する治療も行っております。

 

 

痛めてすぐは安静に・・・という言葉を聞く事も多いと思いますが、

早めに処置を行う事で、原因を早い段階で特定できる事もありますので、

 

痛めてしまったけど、どうすれば・・・と、お思いの方は、お気軽にご相談ください!

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁