猫背による頭痛にご注意を!

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

皆さんの中にも、姿勢が悪いのが気になり、猫背で肩こりや頭痛がよく起こる・・・

といった、お悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか?

 

では、なぜ姿勢が悪くなる事での肩こりや頭痛が起こってしまうのか?

 

今回は、その現象についてお伝えしていこうと思います!

 

 

皆さんが想像される姿勢不良や猫背と言えば、背中が丸まり、身体が前屈み気味になっている状態だと思います。

 

この姿勢を部位ごとにご説明していきます。

 

①頭や首

前突と言われ、お顔全体が前に突き出している状態となります。

 

この状態が起こる事で、首に付いている筋肉が顔を前に出さないよう、常に緊張状態が続いて、より首の筋肉を硬くして位しまい、脳内の血流や酸素不足の原因となります。

 

 

②肩周辺

一般的に巻き肩と呼ばれる状態となり、肩が丸まった状態となります。

 

肩が丸まる事で、肩の筋肉の緊張も出てきまいますし、肩とつながりのある肩甲骨も外側に移動してしまい、背中が丸まった状態が作られてしまいます。

 

また、胸に付いている筋肉が常に収縮した状態となり、余計に巻き肩を悪化させてしまいます。

 

 

③背中から腰

背中が丸くなってしまう事で、背中に筋肉に負担がかかり、腰に関しては、背中の丸まりをカバーしないといけませんので、反り腰と呼ばれ、腰の部分が極端に反った状態となり、腰痛の原因にもつながります。

 

 

以上が、典型的な猫背や姿勢不良で起こる、各部位の状態です。

 

上記の状態が一気に起こってしまい、その期間が長ければ長いほど状態が固定されてしまい、身体への不調が何かしらの形で出現してしまいます。

 

 

特に肩や首に関しては、脳などの部位とつながりが特に強いため、血流や酸素の通り道を阻害してしまう事は、血液循環の障害や酸素不足による栄養障害などがおこり、結果として頭痛を引き起こしてしまう原因の一つとなります。

※頭痛の全てがこの原因で起こるとは限りません。

 

 

こうした身体のメカニズムを一つ一つ解決していき、身体を本来の良い状態に整えていく事で、姿勢不良や猫背による、肩こりや頭痛の解決へとつながっていきます。

もちろん、運動などの生活習慣も重要にはなってきます。

 

 

猫背や姿勢不良が影響して肩こりや頭痛でお悩みの方は、しっかりと姿勢を正して健康なお身体を手に入れましょう!

 

当院でも、猫背矯正や肩こり、頭痛などの症状で来院される方もおられます。

その症状ばかりに着目するのではなく、その原因をしっかりと探りながら、結果として起こっている症状を解決していく治療を行っております。

 

身体のつながりは様々ですので、肩や首の治療に腕や腰をチェックしたりする事もあります。

 

こうしたつながりを一緒に解決し、再発予防も一緒に行います!

 

 

姿勢不良や猫背でお悩みの方は、一度当院へご相談ください。

大人の方だけでなく、お子さんも治療は対象となります。

 

強く揉んだり、背骨をボキボキと鳴らして、矯正するのではなく、お身体に負担の少ない施術で症状の緩和を行っていきます!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁