· 

膝の痛みに対する施術例

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

今回は、膝の痛みに対する施術例をご紹介していきたいと思います。

 

寒冷の影響などで関節痛が発症するケースは少なくありません。

早めの対処で、辛い痛みを和らげていきましょう!

 

 

60代 男性

発生機序:道路を散歩中に段差に躓き、左膝が「ガクッ」となり、関節を損傷した。

何日か痛みが引くのを待っていたが、痛みが引かない為、当院を受診された。

 

 

所見:膝の前後の痛みであったが、目立った腫れや患部の熱感は感じられなかった。

膝を動かし始めの時に痛みを訴えられた。内側に押されての痛みがあったので、内側の靱帯を少し損傷している状態と推測した。

 

 

初回処置:膝の痛みだけでなく、歩く時には骨盤や股関節も一緒に動くので、その部分の歪みや動きの確認を行った。

骨盤が左側の上方への歪みと股関節の内側に動かした際の詰まる感覚があり、動きの制限がみられた。

まずは、膝と連動する骨盤部の歪みの矯正と股関節の動きの調整を足先を用いて行い、可動域を拡げていった。

   ↓     ↓     ↓

次に、膝や股関節の軽微なズレを調整し、関節の位置異常の修正を行った。

   ↓     ↓     ↓

次は、腰へのアプローチ。

膝の痛みに関連する神経が支配している腰の部分の調整を腰骨の歪みを含めて行った。

   ↓     ↓     ↓

最後に、膝の動きをサポートする目的として、患部にテーピングを貼り、終了。

 

治療後、痛みも緩和され、歩きもスムーズになっていた。

 

 

 

二診目:前回ほどの痛みはないが、動き出しの痛みと、膝の違和感が残っている状態であった。

 

前回同様に骨盤と股関節に対する治療から行い、歪みや関節の動きのチェックを行った。

動き自体は拡がっていたが、治療が必要だったので、股関節に対するアプローチを行った。

   ↓     ↓     ↓

次に、膝の動きに関係のある、太ももの筋肉に対する治療を行った。

筋肉自体の硬さが右足に比べると強かったので、治療を行った。

   ↓     ↓     ↓

次に、腰部から首にかけての治療を背骨の歪みを含めて調整した。

(首や腰にも筋膜でつながっている箇所があるため)

   ↓     ↓     ↓

最後に、関節に対する調整とテーピングを行い、終了。

 

直後は、足の運びもスムーズになり、歩くのが楽になった。との事でした。

 

 

 

三診目:痛みは、ほぼない状態ではあったが、違和感が残るとの事でした。

 

今回も、股関節の動きの確認から行い、動きの硬くなっている部分に対しての治療を行った。

(内旋=内側に捻る動きの制限が強かった)

   ↓     ↓     ↓

足の筋肉の緊張をとる治療を行い、柔軟性を出していった。

   ↓     ↓     ↓

姿勢的なアプローチの改善を目的とした、肩や腕へのアプローチを行った。

猫背気味の前傾姿勢の影響の改善を目指すためのアプローチ。

   ↓     ↓     ↓

腰骨や首の骨の歪みのチェックを行い、テーピングを行い、終了。

 

治療後は、違和感なく、楽になった。との事。

 

 

 

四診目:痛み、違和感はない状態にまで回復。

 

今回は、股関節の詰まる感覚と膝関節の動きの拡大を目的としたアプローチをメインに行った。

各関節の動きの幅が拡大し、動きがスムーズになった。

 

念のため、テーピングを行い、終了。

 

 

 

五診目:受傷前の状態にまで回復。

 

膝の部分を含めて、以前からあった腰痛や肩こりの治療をメインに行た。

テーピングは、貼らずに終了。

 

 

その後の経過は、悪化・再発する事なく日常生活を過ぎせているとの事でした。

 

 

この方は、痛みを感じてから、痛みが引くだろうと少しの期間我慢されていたのですが、

もう少し早く来院されていたら、痛みが早く引いていたかもしれません。

 

 

患者さんの中でも、痛めてから我慢されて痛みが引かないから、来院されるケースは多いです。

受傷されてから、比較的早期に処置を行うと、症状が緩和する期間が短くなるケースもございますので、

痛みを我慢せず、早めの治療を受けて、辛い痛みから一日でも早く復帰しましょう!!

 

 

当院でも、早期に症状回復を目指す治療を行っております。

辛い痛みと一日でも早くさよならし、日常生活を元気に過ごしていきましょう!

 

 

もし、辛い痛みを抱えて迷われている方は、当院へご相談ください。

自律神経(頭痛・めまい・不眠・眼精疲労・更年期)の乱れに対する治療も行っております。

 

 

※2019年1月より、月に一度日曜日を診療致します。

 

2月の診療日は、17日(日)となります。

 

時間:10:00~17:00(最終受付)です。

 

お身体の痛みや不調でお困りの方は、ぜひご利用ください。

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁