冷えにお困りの方へ

尾道市高須町にある、つだ接骨院です!

 

今回は、冷え性でお困りの方への対策になればと思い、ツボ押しについてご紹介します。

 

 

2月もまだまだ寒さが厳しい季節ですね。

今週は、気温の変化が激しい週になりましたね。

 

寒暖差の影響で体調を崩される方も出てくるかと思います。

体調管理にはお気を付けください!

 


寒い時期になると手や足の冷えを感じる方も多いのではないかと思います。

 

 

当院でも冷え性でお困りの方が多くいらっしゃいます。
全身の血液循環がうまく流れていないという事はご存知かと思います。

 


そこで、今回は冷えに対する‘‘ツボ‘‘を使って、セルフケアをしていきましょう!

皆さんもぜひ行ってみてください!

 

 


①三陰交(さんいんこう)・・・足の代表的な冷え対策のツボです。
まず、内くるぶしに小指を当て、指4本そろえて、人差し指の上に位置するツボです。
消火器・肝臓・腎臓のはたらきを助けるツボでもあります。

 

 


②合谷(ごうこく)・・・手の代表的なツボです。
親指と人差し指の骨が交わったところ。やや人差し指よりの凹みに位置します。
あらゆる症状に効果的な万能のツボです。

 

 


③関元(かんげん)・・・おへそに人差し指をおき、小指があたっている所に位置します。小指側は股の方向です。

 

 

①~③の部位に、強く押さなくても良いので、1分程持続的に押してみてください。

三陰交の部分には、トントンと手でリズミカルに叩いてあげても良いです。(あまり強く叩かないように)

 

 
ここにご紹介したツボはほんの一部です。

 

まだ他にも効果的なツボはありますので、

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!

 

冷え以外のツボ・・・例えば、不眠へのツボ、万病のツボなど。

 

 

※2019年1月より月に一度日曜日を診療致します!

 

2月は、17日(日)に行います。

時間:10:00~17:00(最終受付)

 

お身体の不調や痛みでお困りの方は、ご予約ください。

お身体に関するご相談も受け付けております!

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁