勉強会に参加してきました!

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

先日の日曜日に、大阪へ行き、勉強会に参加してきました。

 

 

今回が「基礎」を中心にしたテーマで、身体の皮膚や筋膜、筋肉の感触などを

自分自身の触診にて触れ、その組織の状態がどのような感触なのかをトレーニングする事から始まりました!

 

 

皮膚と言えば、表面にある組織ですが、筋膜や筋肉になると、

その皮膚から深い位置にあるのですが、圧を強く入れ過ぎてしまうと、

皮膚からすぐに筋肉の部分を触れてしまいます。

 

皮膚から少しずつ、深くゆっくりと圧を加えると、筋膜を触れる事ができます。

 

かなり繊細にかつ、自分自身の感触を頼りに、行うトレーニングを腕の部位を使って行いました。

 

 

皮膚の感触にしても滑らかに触れる事ができる所と、少しザラザラとした感触で、

滑りにくい所があるのがわかりました。

 

筋膜の部分では、ある場所は膜の動きが良い所があり、逆に動きが悪い所もありました。

 

事細かに身体の組織を触れる所から行う事ができて、とてもタッチの勉強になりました!

 

 

次に行ったのが、背骨の歪みを整えていくトレーニングです!

 

背骨の矯正と聞くと、ボキボキ・バキバキをイメージされる方もおられると思いますが、

私が勉強した内容は、一切ボキボキ・バキバキせず、骨を整えていく方法です!

 

背骨の歪みを見つけ、その部位の動きが止まる場所(バリア)の位置まで動かして、

受けてに力みを利用して、骨を整えていきます。

 

この手技を行う事で、患者さんにとって、とても安心・安全に行う事が出来ます。

受けての方が背中の詰まり感と肩の挙上が右肩が挙げ辛かったのですが、

この手技を行った後には、詰まり感の緩和と肩の挙上が楽になりました!

 

 

ある部位をしっかりと整えていかないと、効果が得られにくいのですが、

その部位を的確に整える事で身体の状態を改善していく事が可能です!

 

これを自分自身の施術に取り入れていき、患者さんの身体の不調を取り除いていく事ができればと思います!

 

 

今回の勉強会は、自分自身にとっての新たな発見があり、勉強になりました。

来月も引き続き行われる予定みたいなので、参加したいと思います!

 

 

 

※お知らせ

2月の日曜診療日は、17日(日)です。

時間は、10:00~17:00(最終受付)

となります。

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁