急性症状の方が多い1月でした

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

 

1月も今日で最終日ですね。

 

1月から3月までは特に月日が経過するのが早いと言われていますが、

年が明けてあっという間に一月経ちましたね。

 

この1ヵ月間で急性症状で当院に通院された方が多い傾向にありました。

 

 

・ぎっくり腰

 

・足の筋肉の肉離れ

 

・足首の捻挫

 

・転倒による膝の打撲

 

・突き指

 

などの症状です。

 

 

ご自宅で、急に身体を動かした事による、ぎっくり腰やゴルフのスイング動作によって、腰痛を発症したケース。

 

部活などの運動の際に痛めてしまった、肉離れや足首の捻挫。

 

バランスを崩した時に転倒して、そのまま膝を強打したケースなど。

 

負傷してしまう原因は様々です。

 

 

冬場になると、寒冷の影響で身体の柔軟性が低下してしまい、

 

普段以上に身体が動きにくくなる事は多いですし、そうした身体の動きの制限により、

 

身体を不意に動かそうとした際に筋肉や関節などの運動が上手に連動されない事により、

 

身体に痛みのサインとして出てしまう事があります。

 

 

それが、ぎっくり腰や寝違い、肉離れなどの症状です。

 

痛みが出ている時というのは、どうしても患部(痛い所)のみを診てしまいがちなのですが、

 

その部位に痛みを引き起こした原因が他にもある可能性がありますので、

 

そうした原因を探りながら、処置を進めていきます。

 

 

例えば、腰だから腰ではなく、足やお腹や首などの少し腰とは離れた部位に原因がある事があります。

 

これも身体のつながりを意識して調整を行いながら、患部の早期回復へとつなげていきます!

 

 

当院にお越しになられる方からも、説明の中で施術を行っていくと、

 

「身体はつながっているんですね」

 

と、いう言葉をよく聞きます。

 

 

手の痛みやシビレの原因が、実は「首」にあったというケースも少なくありません。

 

急性の症状だけに限らず、慢性的に痛みが出ている方にも同じことが言えます。

 

 

もしかすると、身体の痛みが長年続いていて、お悩みの方の一つのヒントになればと思います。

 

 

身体全体から、患部へのアプローチで症状の解決につなげていく施術で、お身体のお悩みを解決していきましょう!

 

 

この記事を読まれて、もしご自分のお身体に該当するような症状があれば、

 

当院へお気軽にご相談ください!

 

 

皆様の症状を和らげていけるよう、精一杯施術いたします!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁