歩行時の注意点

尾道市高須町にある、つだ接骨院です!



今回は、歩行時の注意点についてご紹介していこうと思います。

 


皆さんは歩き方を意識して行った事はありますか?

 

もしかすると、中には意識して歩いている。と、思われる方もいるかと思いますが、

意識していないと思われる方が多いのではないかと思います。

 

実際に、当院へ来院されている方にも同じような質問をしたところ、

多くの方は意識していないと答えられます。

 


多くの方は、靴の後ろ側のすり減りを見てもらうとわかると思いますが、

外側のすり減りが多いのではないでしょうか?

 

歩く時に、身体の重心が外側に流れてしまう事で起こる現象なので、自然に起こる事なのです。

 


では、なぜ外側ばかりすり減ってしまうのか?

 


それは・・・

 

 

最後に‘‘親指の母指球‘‘の方で、地面をしっかりと蹴って歩いていない‘‘からなのです。

 

多くの方は親指で蹴る?と思われるかもしれませんが、これが重要なのです。

 


歩行開始の時は、踵から地面につきますよね。

 

そこから重心が自然と外側に向いてしまい、その状態で歩いている方が多いので、靴のすり減りが目立ちます。

 

一旦、外側に重心がいったところから、親指の方で蹴る行為を行う事ですり減りの防止と足の外側にかかる負担の軽減につながります。

 

 


外側ばかりの負担が多くなると、足の変形が進み、O脚につながり、膝の内側の痛みにつながる等の悪循環につながります。

 

 

当院でアドバイスさせてもらっていても、「親指で蹴る行為ができない」と、言われる方もおられました。

 

これを意識的に続けていただくと、歩き方にも変化が出てきます。

 


皆さんも、ぜひ一度ご自身の歩き方をチェックしてみてください。

 

そして、親指で地面を蹴れていないなと思われる方は、実践してみてください!

 

 


子どもから高齢者の方まで、この歩き方は重要なところだと思います!

 

歩き方のアドバイスもしていますので、お気軽に当院へご相談ください!

 

 

 

※2019年1月より、月に一度日曜日を診療致します!

1月は、20日(日)に行います。

 

時間:10:00~17:00(最終受付)

となります。

 

 

※先月より導入しています、「自律神経調整」のメニューですが、

今月も初回体験キャンペーンを行っております!

 

初回は・・・3,980円です!

 

自律神経の乱れが気になる方や頭痛やめまい

 

眼精疲労や不眠などの症状でお困りの方は、一度体験してみてください!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

 

つだ接骨院 院長 津田崇仁