腹式呼吸で自律神経を整えよう!

尾道市高須町にある、つだ接骨院です!

 


本日は「呼吸」についてのアドバイスをお伝えしようと思います。

 

 

皆さんも一度は耳にした事があると思いますが、

 

‘‘腹式呼吸‘‘は聞いた事がありますよね?

 

 

普段、皆さんが行っている呼吸は胸式呼吸ではないでしょうか?

 

 

胸式呼吸は、お腹より、胸周りが膨らんで、へこむといった動作になります。

 

 

 

呼吸をする際に、胸周りが膨らんでいて、お腹の方は膨らんでいますか?

 

お腹をしっかりと膨らませたり、

 

へこませたりして呼吸していますか?

 

この動作をする事で腹式呼吸になります。

 

 


私は極力意識してするようにはしています!
腹式呼吸をすると身体にも良い反応が出ると言われています。

 


酸素を十分に体内に取り込むことで、血液と一緒に全身をめぐっていきます。

 

酸素をしっかり取り込む事で、全身の循環が良くなっていきます。

 

 


自律神経にも反応が出ます!

 

交感神経と副交感神経に分かれ、副交感神経が優位に働くようになります。

 

副交感神経はリラックス効果を促す神経であり、

 

眠る前などリラックス状態の時に働いています。

 

 

腹式呼吸を行うと、リラックス効果が促進され、

 

副交感神経が促進されていきます!

 


また、肩や首の筋肉は呼吸の補助的な働きを行う筋肉も複数あるので、

 

呼吸が浅い方は頻繁にその部分の筋肉を動かすようになってしまい、

 

筋疲労・こり感などにも影響していきます。

当院にお越しになる患者様の中にも呼吸が浅く、ご指導をさせていただく事もあります。

 

特に自律神経関連の症状でお悩みの方にはぜひ実践していただきたいです!

 

 


まとめると、腹式呼吸を行う事で、

 

・全身の血液の循環が良くなる

 

・リラックス効果が促進される

 

・こり感にも効果がある

 

というわけで、本当にやって損はない事です!

 

 


方法としてはとても簡単です。

 

①鼻から3秒かけて吸います(この時にお腹を膨らませる)

②口から7秒かけて吐きます(この時にお腹をへこませる)

以上です。

 


これを就寝前と起床時に3~5回ほど負担があまりかからない回数から始めてみましょう!

 

腹式呼吸のやり方や、お身体の事で気になる事はいつでもご相談ください!

 

当院では、自律神経の乱れによる身体の不調に対する治療にも対応しておりますので、

 

頭痛やめまい、不眠や眼精疲労などでお悩みの方はぜひ一度当院へご相談ください。

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

 

つだ接骨院 院長 津田崇仁