大掃除での腰痛にご注意を!

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

今年も残すところ一週間をきりましたね。

 

今日は、クリスマスですね♪

お家でクリスマスパーティーやお店に行ってディナーを食べたり、

 

色々とご予定もある方もおられるのではないでしょうか?

 

 

この時期の大イベントは、お家の大掃除ではないでしょうか?

 

窓拭きや台所、風呂場や玄関周りなど色々な場所を掃除するのではないでしょうか?

 

 

私も先週末から少しづつできるところをやっていますが、

 

時間が足りません(;´・ω・)

 

年末の休診日を使って、ラストスパートをかけないといけません!

 

 

大掃除をしていると、中腰や重い物を持ち上げる動作など

 

身体に負担がかかる事が多いのではないでしょうか?

 

 

今日も午前中に大掃除をして腰を痛めた方が来院されました。

 

中腰で物を提げる事が多かったみたいで、掃除途中から痛みを感じたそうです。

 

 

中腰姿勢は、腰痛の筋肉にとても負担をかけてしまいます。

 

特にお腹の腹筋の奥にある、大腰筋とよばれる筋肉が腰骨を引っ張てしまう影響で

 

ぎっくり腰を起こすケースがとても多いです。

 

 

逆に言ってしまうと、腰痛の方には必ずと言っていいほど、

 

「大腰筋」の筋肉をチェックしていきます。

※大抵の方は、痛みを感じます。

 

 

後は、腰骨や骨盤の歪みのチェックを行いながら、

 

腰痛に関連のあるところを修正していきます。

 

時には筋膜のつながりによる、首や背中の方に着目し、

 

調整を加えていく事もあります。

 

 

普段の生活とは少し違った身体の使い方による、

 

身体の痛みや不調を出さないように気を付けながら、

 

年末の大掃除をしてくださいね。

 

 

身体の痛みが出てしまい、どうしたら良いのか不安のある方は当院へご相談ください。

 

年内は29日(土)まで診療しております。

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁