· 

首の痛みに対する施術例

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

 

今回は、急性の首の痛みで来院された方の施術例をご紹介していこうと思います!

 

 

この時期は、普段と身体の使い方が異なり、ふとした時に痛みを出してしまう

時期でもあります。

 

寒冷の影響で身体が硬くなり、関節や筋肉の運動が不十分な状態で

動かそうとした時に痛めてしまう。という事も少なくありません!

 

年末に辛い身体の痛みを出さないように、お気を付けください!

 

 

施術例をご紹介していきます

↓   ↓   ↓

 

60代 男性

 

風呂場で髪を洗っていて、不意に上を向いた時に首を負傷された。

 

 

所見:患部の腫れや熱がある感覚は少なかったが、首を動かした時の痛みが強かった。

 

上を向く動き、斜め上を向く動き、左に頭を倒す動きでの痛みが出ていました。

 

痺れなどの神経症状を伴う事はありませんでした。

 

背骨に何らかの異常や歪み、筋肉の痛めた箇所を中心に施術を開始していきました。

 

 

初回処置:座っている姿勢の肩の高さの乱れがあったので、その部分の調整から行いました。

 

腰の筋肉に座った時の姿勢を維持している筋肉がありますので、その部分の調整。

 

首の部分の関連のある、肩や腕などの各関節の調整(肩・肘・手首)

※左側の動きが特に動きにくい状態でした。

 

首でなく、肩などを調整するのは、筋肉を覆う「筋膜」のつながりを意識した

調整となります。

 

患部にだけ問題があるのではなく、その部分の関連のある部位も一緒に調整

する事で、痛みの再発を防ぐ役割もあります。

 

背骨や首の骨の歪みのチェック及び首の筋肉の調整。

(頚椎の部分に何カ所か歪みが生じていたので、その部分を調整)

 

首にテーピングをして、関節・筋肉の保護。

 

初回処置後は、上を向く動きがもう少し痛みが出るとの事でしたが、後は大丈夫でした。

 

 

二診目:残り二割の状態まで回復。

 

首の可動域も上を向く動きの幅が広がっていました。

 

前回チェックした部分を中心に再度調整。

 

今回は、肘周りに反応があったので、筋肉・関節の調整を行いました。

 

施術後は、だいぶスッキリされて帰られました。

 

 

少し遠い所からの通院だったので、少し様子をみさせてもらい、

 

痛みが出れば再度来院という形で終了しました。

(その後、問題なく過ごされているようです)

 

 

 

こういった方のように、普段と同じような動きで痛みを発症してしまうケースは少なくありません。

 

日頃から身体の不調や違和感、いつもとは何か違うな。

 

と、思われた時に早めの処置で身体の負担をとってあげてください!

 

これから年末になり、大掃除などで身体を酷使する機会も増えてくると思いますので、

 

大きなケガにつながる前に早めの受診で身体を整えてあげてください!

 

 

当院は、年内29日(土)まで診療しております!

 

お身体の不調や痛みでお困りの方は、一度ご相談ください!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁