肩甲骨を動かしましょう!

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

連日寒さが気になる時期ですが、

 

体調を崩されたりしていませんか?

 

インフルエンザが流行してくる時期になりますので、

 

手洗い・うがい・マスクの着用など

 

未然にしっかりと予防していきましょう♪

 

 

寒さが厳しくなると、身体がどうしても前屈み気味になり、

 

身体が固まりやすく、縮こまりやすくなりますよね。

 

そうなってくると、肩周りの痛みやだるさ、肩こりなどの症状が出てきてしまいますよね。

 

背中にある、肩甲骨からしっかりと動かして、

 

肩周りのストレッチをして、肩こりを解消していきましょう!

 

 

今回は、イスに座ったままで1分できるストレッチをご紹介します!

 

左側より行います

 

①左脇の後ろの部位を、左脇の下から右手を回して触りましょう

(場所はおおまかで大丈夫です)

 

②左側の肩甲骨を後ろ回しに大きく5回、回す。

 

③前回しを大きく5回、回す。

 

※②~③を右側も行う。

 

④深呼吸を3回~5回行う。

(腹式呼吸で行うのが理想です)

 

 

このストレッチで肩の小さな筋肉を動かすようになり、

 

柔軟性がでて、筋肉が動きやすくなります!

 

肩甲骨は姿勢にも重要となるので、猫背などの予防にもつながります。

 

痛みが出る場合は、中止してください。

 

一回に行う回数は、特に制限はありません。

(回数を行えば行うだけ、肩甲骨が動きやすくなり、筋肉の柔軟性が出てきます)

 

 

簡単に安全に行える体操ですので、ぜひ実践してみてくださいね(^-^)

 

他にもこの部分の体操はどうしたらよいのか?などのご質問も受け付けております。

 

お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

※お知らせ※

12月中は、自律神経の乱れによる身体の不調(頭痛・めまい・不眠・更年期・眼精疲労など)

 

に対する施術を、

 

初回7,000円→3,980円で行うキャンペーンをしております!

 

寒さが辛い時期で、自律神経の乱れも起こりやすい時期ですので、

 

この機会にぜひお試しください!

 

 

※年末年始のご案内※

12/30(日)~1/3(木)まで休診とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

 

2019年1月より、日曜日を月に一回診療します!

10:00~17:00(最終受付となります)

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

つだ接骨院 院長 津田崇仁