冷えに関するセルフケア

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

連日気温の低下により、寒さを感じる時間が長くなってきましたね(*_*)

 

 

この時期になると、冷え性で手足が冷たくなり、

 

酷い方だと、しもやけができてしまう事もあり、

 

とても辛い時期ですよね。

 

 

今回は、冷えに悩まれている方へセルフでできるツボ押しのご紹介です♪

 

 

・三陰交(さんいんこう)

 

 

◎ツボの場所・探し方

足の内くるぶしの頂点から指を4本分上がったところにあります。

 

ちょうど骨と筋肉の境目の所を何カ所か押してもらうと、痛みを感じる場所があると思います。

 

反応自体は人それぞれですが、痛みを感じる方が多いです。その部分が三陰交となります。

 

 

その部分を持続的に30秒~1分程押してあげて、離します。これを3セット程繰り返します。

 

1日3回を目安に始めてみてください!!

 

 

お灸を置いて、温熱刺激を加えてあげるのも効果的ですよ!

 

 

三陰交は、冷え、むくみ以外にも色々な症状に関連のある、

 

万病のツボとしても効果の高いツボですので、

 

セルフでのツボ押しを実践して、足のトラブルを解決していきましょう(^-^)

 

 

画像でも三陰交の場所を載せていますので、参考にしてみてください!

 

 

 

・太衝(たいしょう)

 

 

◎ツボの探し方・押し方

 

足の第一、第二の指の間のくぼみを足首方向に滑らしていきます。

 

滑らせていくと、骨と骨がぶつかるところの付け根(くぼんだ所)のところにあります。

 

そこを三陰交と同様の時間や回数で押してみてください。

 

 

※太衝のツボの近くに「足背動脈」という大きな血管があるので、

 

その部位へ刺激を加えてあげて、血流を促してあげる事も大切です!

 

 

こちらのツボ押しもぜひ実践してみてください。

 

 

 

この時期になると、カイロを腰や背中に貼る機会が多いと思いますが、

 

カイロの貼る位置も足への血流に関する部位がありますので、

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

位置としては、背中側の骨盤の骨の真ん中に

 

「仙骨」 

 

という骨があるので、その部分に貼るようにしてみてください。

 

 

これからは段々と気温も低下してくる時期にもなります。

 

身体が硬くなりやすく、

 

急性の腰痛や首、肩の痛み

 

関節の節々の痛みなどが起こりやすくなる時期でもあります。

 

 

日頃から身体を温めるように心掛けていただき、

 

辛い症状を出さないよう、お気を付けください!

 

 

もしお身体の不調や痛みでお困りの方は、当院へ一度ご相談ください。

 

症状についてのご相談も受け付けております。

 

 

身体の痛みだけでなく、子ども猫背などの姿勢に関するご相談や

 

頭痛やめまい、不眠などの自律神経に関するご相談も受け付けております。

 

 

 

12月中は、自律神経調整治療のキャンペーンを行っております!

初回の施術が、7,000円→3,980円となります!

 

特に寒さの影響で、自律神経の乱れが起こりやすい時期です。


自律神経の乱れによる、身体の不調は、本当に辛い症状だと思います。

そこで、当院での治療がどんなものなのかを体験していただきたいと思い、

上記の金額を設定しました。

この機会にお試しください!

 

 

 

 

※お知らせ※

①当院は、2019年1月より、月に一度日曜日を診療致します!
1月は、20日(日)を予定しております。
診療時間は、10:00~17:00(最終受付)
となります。


②年末・年始の休診について
12/30(日)~1/3(木)までを休診といたします。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町4819-12

 

つだ接骨院 院長 津田崇仁