自律神経の乱れによる身体への不調

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

今回は、「自律神経の乱れ」という事について、ご紹介していこうと思います!

 

自律神経の乱れが起こる事で、身体への症状はどういったものが出てくるのでしょうか?

 

 

そもそも自律神経とは、交感神経と副交感神経の2種類に分類されています。

 

 

交感神経は簡単にご説明すると

 

・身体を興奮状態にさせる神経

・やる気を起こす時に高ぶる神経

・「よし頑張るぞ」と、思う時に働く神経

 

であります。

 

 

副交感神経は簡単にご説明すると

 

・リラックス状態の時に働く神経

 

であります。

 

 

この2種類の神経は自分ではコントロールできない神経であり、

行動を起こそうとする時に自然と働く神経という事になります。

 

 

なので、今日は頑張ったから、副交感神経をいっぱい出して、リラックスするぞ!と思っても、

意識しても副交感神経が沢山分泌するわけではありません。

 

 

特に傾向として多いのが、交感神経が優位に働いている方が多い傾向です。

 

 

常にスイッチが入っていて、ご自身の意識では休めているはずでも、実は身体自体は休めていない。

そういった状態が身体の症状として出てきます。

 

 

日々の生活の中で、スイッチが入った状態で過ごす事が多くなってしまうのですが、

交感神経が優位になり過ぎてしまうと、お身体の不調が出てきてしまう事もあります。

 

 

例えば・・・

 

頭痛・めまい・耳鳴り・ふらつき・更年期・眼精疲労・不眠といった症状です。

 

他にも、内臓系の機能のトラブル・肌の乾燥・動悸・慢性疲労なども起こります。

 

 

ここでは全てをご紹介しているわけではないのですが、自律神経の乱れにより、

 

ほぼ全身へ身体の不調を出してしまうのが特徴と言えます。

 

 

患者様の中にも、自律神経の乱れによる、頭痛やめまいなどの首から上の部分のトラブルを抱えられている方もおられます。

 

 

当院では、自律神経関連の方々には頚椎の歪みや頭蓋骨の歪みをチェックしていきながら

お身体の調整を行っていきます。

 

 

特に上位の頚椎には、自律神経関連のトラブルを引き起こす部分があるので、

必ずその部分の歪みをチェックします。

 

 

比較的多いのが、施術を受けていただいた方々がリラックスしてくださり、途中で眠りに入ってしまう事もあります。

自律神経の中の副交感神経が優位となる状態なので、自然治癒力も旺盛となるので、眠っていただいても構いません。

 

 

先日、出店させてもらったイベントに来られた方の中にも、

自律神経の乱れに関するご質問を何人かの方から受けました。

 

 

当院では、身体の痛みを整えていく事はもちろんですが、それ以外に自律神経の乱れによる、身体の不調に対する施術も行っております。

 

もし、上記の症状で長期的に悩まれている方やご家族・知人・友人におられました、一度当院へご相談ください。

 

カウンセリングをしっかりと行い、安心・安全な施術を行い、お身体の歪みやバランスを整えていきます!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

院長 津田崇仁