頭痛に対する施術例

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

 

今回は、首から頭にかけてのコリ感及び頭痛に対する施術例をご紹介していきます!

 

 

50代  女性

以前より肩から首にかけてのコリ感と定期的に頭痛が起こる症状が出ていての来院。

 

カウンセリング時に、特に天候の悪くなる前に症状がひどく出現するとの事でした。

過去に追突事故の経験もあったそうです。

 

座った姿勢と立った時の姿勢のチェックをしてみたのですが、肩の高さの違いを確認し、頭がやや左に傾く姿勢になっていました。

という事は、一方は収縮されていて圧迫を、もう一方は伸張されて伸ばされている状態に身体が出来てしまいます。

 

筋肉や筋膜にも影響が出てきますし、コリ感を感じているという事は、血流や栄養・酸素不足が脳の方にも影響して、頭痛を引き起こす引き金となる事もあります。

それに追加して、筋肉は背骨に付着するものがほとんどなので、骨自体を引っ張ってしまう状態が出来てしまい、背骨に歪みが生じてきます。

 

筋肉・筋膜と背骨はセットで整えていき必要があります。

 

 

施術を行っていくと、肩周りはガチガチで関節自体が内巻きになり、関節運動も可動範囲が狭いように思いました。

これも一つの原因と推測し、腕から肩にかけての施術と関節の動きをスムーズにするための調整を同時に行いました。

極端に言うと、関節を動かしながら筋肉を調整する手法です。

 

これを行うと、直後で関節の運動も滑らかとなり、動きにしなやかさが出ました。

 

 

次に肩甲骨の動きのチェックですが、肩が内巻き傾向になっている方は肩甲骨も外側に移動して動きが出ていない方が多いです。この方もそうでした。

 

肩甲骨の動きを出していく施術を横向きにて行っていきました。

肩甲骨の内側には、疲労物質が溜まりやすい所の一つでもあるので、日頃からの体操などで動きを出していく必要があります。

 

 

次に背骨の歪みのチェックを行いました。

 

背骨を優しい力で上から押していくと、「ゴツ」っと石のように硬い箇所がある事もあります。

こういった背骨がある事で、背骨自体の動きが悪くなり、他の箇所でその背骨の動きをカバーしないといけないので、より他の部位に負担がかかってしまいます。

 

背骨のチェックから調整を加える力は比較的ソフトに矯正していくので、ボキボキ・バキバキと骨を動かしていくような治療は基本的には行いません。

 

 

ここからは、仰向けの治療です。

 

首の筋肉から頚椎と呼ばれる首の骨のズレのチェックを行いました。

頭痛やめまいなどの自律神経に関する症状を出している方は、頚椎の上の部分に問題がある場合が多いです。

歪みが生じていると、頭部への血流にトラブルが生じてしまうので、歪みはしっかりと整える必要があります。

 

首の部分から最後に頭部への治療となります。

 

当院は、患者様の頭蓋骨の歪みを整えていく治療を行っております(これが自律神経関係に非常に関係があります)

頭蓋骨の歪みは、脳脊髄液に影響があり、脳脊髄液の循環が悪くなっていると身体を治そうとする自然治癒力の低下の原因につながります。

 

交通事故の衝撃や頭部を打ったことがある方は、頭蓋骨に外傷性の歪みが生じている可能性が高く、猫背や姿勢不良の方には、姿勢性の歪みが生じている場合があります。

 

 

頭蓋骨の調整は、自律神経関連に重要ですので、寝不足の方も自律神経の中でもリラックス効果のある「副交感神経」が高まり、施術中にもウトウトとされる方や寝てしまう方もおられます。

そういった時は、無理に身体を起こそうとしなくても身体が回復方向に向いているので、自然に身を任せてあげる事が大事です。

 

頭痛やめまい、不眠で悩まれている方は多いのではないかと思います。

そういった方々へお薬を選択してもなかなか効果の望みが低い方もおられるのではないでしょうか?

 

 

もし、ご本人や周りの友人・知人でこのようなお悩みでお困りの方がおられましたら、一度当院へご相談・ご予約ください!

しっかりとお話をお伺いした上で、最善の治療を行います。

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

院長 津田崇仁