気温の低下による腰痛にご注意を!

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

 

ここ最近、朝晩と日中の気温の変化が激しくなってきましたね。

これからの時期は、特に身体が硬くなりやすい時期になり、ここまで動かせていた身体が突然動かせなくなり、無理に動かそうとすると、’’グキッ’’と腰を痛めてぎっくり腰に・・・というケースは少なくありません。

 

 

特に朝は要注意です!

 

 

夜、横になって寝ている状態から、身体を起こして動くと思いますが、寝ている時は身体自体がそこまで柔軟ではありません。

身体を動かそうにも動きにくいな。というような経験はありませんか?

動き出して身体がほぐれるまでに時間がかかる事もあります。

 

 

そんな時に洗顔をしようと身体を前に屈めた時に腰を痛めるケースや起床時に腰を痛めるケースなどがあります。

他にも車に乗り込もうとした時や床の物を拾おうと中腰になった時などにも腰痛を発症するケースがあります。

 

 

共通した動きとなるのが「中腰・前屈み」の姿勢です。

腰痛の原因となる理由の上位に入るのではないかと思います。

 

 

中腰姿勢になる事で、お腹の腹筋よりも奥にある「腸腰筋」と呼ばれる筋肉が、腰骨から股関節にかけて付着している筋肉なのですが、中腰の状態が続く事により、筋肉が疲労して硬くなり、身体を動かそうとした瞬間に腰骨を前に引っ張てしまい’’グキッ’’となってしまい、痛めてしまいます。

 

 

皆さんはこんな経験はありませんか?

 

 

酷い腰痛になると、身体を動かすどころか寝ていてもうずきが出てしまう事もありますので、日頃からの注意が必要です。

 

 

予防法として・・・

 

①起きてすぐ急に動き出さずに、お布団の上で仰向けになり、膝を立てて膝を左右に倒すストレッチを入れて、身体にある程度刺激を与えた状態で起きるようにしましょう!

(他の体操を取り入れてされているのであればそれも一緒に行ってください)

 

 

②極力、中腰姿勢を作らないよう、腰をしっかりと下ろしてから物を拾うなどの行動をしましょう!

 

 

③睡眠と食事と適度な運動のバランスを整えて、身体に疲れを溜めないようにしましょう!

 

 

④腰を動かした時のいつもとは違う違和感や鈍痛や’’ズキッ’’と痛みが出るようなことがあれば、早めに治療を受けて症状を悪化させないようにしましょう!

 

 

⑤身体は冷やさないように日頃から心掛けましょう!

 

 

上記以外にも注意する事は、その方自身の生活背景などで異なりますので、どうしたら良いのか等の対処法がお聞きになりたい方は下記までお問い合わせください!

 

 

当院では、日常生活を過ごしている中で上記の腰痛の発症原因などで、身体を痛めてしまった場合には「健康保険」を利用しての治療にも対応しておりますので、保険治療に関する事等もご相談ください!

 

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

院長 津田崇仁