腸は大事なんです②

尾道市にある、つだ接骨院です!

 

 

前回は、腸についてのお話の中で、腸の働きが悪くなると身体にどのような影響が出るのか?を、お伝えしました。

 

 

 

今回は、腸の働きが良くなる事での身体への反応をお伝えしていこうと思います!

 

 

皆さんも、腸がどのように重要なのかを再確認できるかもしれませんよ(^-^)

 

 

 

①便秘の改善・解消

腸の働きが活性化される事で、食べ物の消化や腸の蠕動運動が活発となり、排便を起こしやすくしてくれます!

 

 

 

②自律神経の調整

腸には、自律神経を調整するホルモン「セロトニン」の約90%が腸から作られています。腸の働きが活発な状態だと、自律神経調整ホルモンのセロトニンがしっかりと分泌され、自律神経が整いますが、腸の働きが悪いとセロトニンが充分に放出されずに自律神経が乱れてしまいます。

 

 

 

③免疫機能の向上

腸には、免疫力の約70パーセントが集中しており、腸内環境が整う事で、免疫力の向上につながります。良い血液を免疫細胞に供給する事が可能です。

 

 

 

④血流の改善

骨髄で作られた血液が、腸から影響を受け取り全身に巡っていきます。腸の働きが悪いと血液自体が「ドロドロ」になり、ドロドロになった血液が全身に巡る事で、動脈硬化や高血圧、糖尿病などの生活習慣病や冷え性・むくみといった日頃皆さんがお悩みの症状が出てきてしまいます。

 

 

腸の働きが良いと、ドロドロの血液がサラサラとなり全身に巡るので血流改善につながります。

 

自律神経調整ホルモンである、セロトニンは「血管拡張作用」もある為、セロトニンがしっかりと分泌されていると、血管も拡張され、スムーズな血液の循環が可能となります。

 

 

 

腸の働きが活発になると、身体にも様々な効果が期待できますが、働きが悪くなる事でのマイナスの面もあります。それだけ腸というのは、重要な臓器であるという事になります。

 

 

 

皆さんの腸の状態はどうですか?弱ったり、疲れたりしていませんか?

 

 

活発な状態になっていますか?

 

 

腸の状態を一度チェックされてみてはいかがですか?

 

 

 

当院で10月より開始しています「腸セラピー」というメニューは、腸の働きを活性化させて、身体の不調を整えていく施術となっております!

 

 

お腹を中心に洋服の上から施術を行いますし、強い痛みを感じる事のない施術となっておりますので、子どもから高齢の方まで施術を受けていただけます(^-^)

 

 

10月中はキャンペーン価格にて施術を行っておりますので、この機会にぜひお試しください!

 

 

 

※次回は、「腸セラピーをする事での身体への効果について」ご紹介したいと思います!

 

 

腸セラピーについてのお問い合わせは・・・

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

院長 津田崇仁