腰痛にはここを押そう!

尾道市高須町にある、つだ接骨院です!

 


尾道市の今日はあいにくの天気ですね(*_*;
備後運動公園にてポルノグラフィティさんがLIVEをされていますね♪
皆さんは、行かれましたか?

 


さて、本日ご紹介するのは・・・
「腰痛に関してある部位を押せ!」です。

 


何といっても、身体の中で痛みを感じる部位のトップ3に入る腰痛。
皆さんは、腰痛は大丈夫ですか?

 


腰痛にも色々とタイプがありますが、特に中腰の姿勢で痛くなるケースが多いので、主にお腹の腹筋よりも深い位置にある【大腰筋】という筋肉に負担がかかってしまい、大腰筋が腰の骨を引っ張てしまう事で、中腰での腰痛が発症してしまいます。

 

 

腰痛の患者さんが来られた時は、大体の方は大腰筋に反応が出ます。
寝た状態で、足を伸ばした時に腰が痛くなるのも大腰筋の影響が関係しています。

 

 


そこで、今回は大腰筋に効くツボのご紹介をします!

 

 

【復溜】というツボを押してみてください!
場所としては、両足の内くるぶしを頂点に指3本分の骨と筋の間を押していくと、痛みを感じる部位があると思います。
そこが【復溜】です。

 


腰痛の方は、押すと痛みを感じる事が多いです。
また、復溜は腎臓系の経絡にもなりますので、腎臓が弱っている事も考えられます。

 

 


押し方としては、指でじわっと30秒から1分程押してもらうか、指先でトントンと、刺激を加えてみてください!
この回数をやらないといけない決まりはありませんので、気付いた時に押さえてみてください!

 

 


日頃、腰痛でお悩みの方や今の腰痛を諦めかけている方、押す場所がご不明の方は、下記に接骨院用のメールアドレスとLINEを載せておくので、お気軽にメッセージをいただけたらと思います!

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

院長 津田崇仁