天候不良による体調の変化にご注意を!

尾道市高須町にある、つだ接骨院です!

 


台風21号関連のニュースがTVで放送されていますね。
今日は、台風の影響で身体の不調が出てしまう原因などをご紹介していこうと思います!


台風や天気が悪くなる前に「頭痛・肩こり・めまい・吐き気・身体の倦怠感」などの症状が出てしまった・・・
という事は、経験ないですか?
むち打ちを過去にしてしまった、もしくはむち打ちを起こしている方にも同様の事が言えます。

 


これは「気圧」が大きく関与しています。
気圧の関係で、自律神経のバランスが乱れ、身体の不調が出てしまいます(*_*;


〈原因〉
◎気圧の低下による、空気中の酸素量の減少
◎気圧の低下により人体の押される力が減って、血管が拡張される

・交感神経の働きが制限されて、逆に副交感神経の働きが優位になることにより、自律神経のバランスが崩れて、頭痛、倦怠感、食欲不振などの症状が出てしまう事があります。
・また、急激な気圧の変化によって血管が膨れて、神経を圧迫する為であるみたいです。

 


〈対策〉
低気圧で体調不良になった時に大事なことは、血液中の酸素濃度を上げることが大事です!

どうすれば・・・?

①深呼吸をして酸素を体内に取り入れる(血流促進のため)
理想としては、腹式呼吸を行うようにしてください。
3秒で鼻から吸って(同時にお腹を膨らませる)、7秒かけて口から吐く(同時にお腹をへこませる)

②お風呂にしっかり入り交感神経を高めて、バランスを取り戻す
お風呂に入る事で、血流が改善され、身体を温める作用や交感神経を高め、自律神経のバランスを整える事ができます!

③体内の水分を出して、血流を促す
軽い運動でも良いですし、ストレッチなどを入れてあげる事も効果的♪

※どうしても体調に不安のある方は、「酔い止めの薬」を天候不良になる前に服用する事も対策としては良いです。


自律神経のバランスの乱れによる症状は、沢山あります、どれも皆さんのお身体への影響が出てしまうものでもあります。
当院では、自律神経の乱れによる身体の不調で通院されている方もおられますし、自律神経系に対する施術を行っております。交通事故による、むち打ちへの施術も対応しております。

辛い症状を我慢せずに当院へご相談ください!

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁