女性に嬉しい、いちじくについて♪

尾道市高須町にある、つだ接骨院です!

 


今回は、フルーツについてご紹介をします!!
そのフルーツとは・・・
『いちじく』です(^^)

 

他のフルーツに比べると、食べる機会が少ないかもしれませんが、甘くてとろりと柔らかい食感が特徴の「いちじく」は、不老不死の果物として、古くから民間療法にも利用されてきました。
その「いちじく」には、女性に嬉しい栄養成分もたくさん含まれているんですよ♪


いちじくは品種によって旬が年に2回あるのですが、6~7月頃と8~10月が旬の種類に分かれるようです。

【いちじくを食すと期待できる女性に嬉しい効果とは】
◎美肌効果
いちじくには「ザクロエラグ酸」「ポリフェノール」「アントシアニン」といった抗酸化物質が含まれるので、活性酸素の発生を抑え、シミやシワを防いでくれます。

◎便秘解消
「水溶性食物繊維」が多く含まれる為、腸内環境を整える効果が期待出来ます。また、腸の働きを助けてくれる「ペクチン」も豊富なので、便秘解消効果があるとされています。

◎ホルモンバランスを整える
女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをする「植物性エストロゲン」をフルーツの中で唯一含んでいます。
その為、ホルモンバランスの乱れを整える効果が期待出来ます。

◎貧血予防
ほうれん草などの緑黄色野菜に比べると少ないですが、フルーツとしては鉄分を多く含むので、貧血予防に役立つと考えれています。


どうやって食べる?「いちじく」のオススメの食べ方

女性に嬉しい効果がたくさんあることは分かったけれど、食べ方が分からないという方もいますよね。

いちじくは薄い皮を手でむくだけで簡単に食べられます。
軽く水洗いして、バナナのようにヘタの部分から皮をむけばOKです。
乳白色の果肉が出てくるのでそのままパクっと食べましょう。
主な食べ方は、そのまま生で・ドライいちじく・ジャムといった食べ方があります。

ぜひ普段の食べ物から意識して身体の内側から健康で美しくなりましょう!

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁