食物繊維の豆知識

尾道市高須町にある、つだ接骨院です!

 


今回は、食物繊維について簡単にご紹介していきたいと思います。

 


そもそも食物繊維とは・・・
「人の消化酵素で分解されない食品中の成分」
と定義されています。

 


そんな食物繊維は実は水溶性のものと不溶性のものがあります。

 

◎水溶性の食物繊維はこんにゃく・寒天などの海藻などに含まれており、腸での糖質の吸収を遅くする効果があります。
そのため、食後の急激な血糖値の上昇を抑える事ができます!


◎不溶性の食物繊維は根菜類などに含まれており、便秘を防ぐ働きがあります!
便秘を防げるため大腸のポリープやがんの発生率を下げることができます。


基本的に食物繊維を多く含む食べ物は健康に良いですが、過剰になると下痢をおこしたりすることがありますので、過剰の摂取は要注意です(*_*;

また、きのこや豆類は食物繊維も多いですが、プリン体も多く含んでいるため摂り過ぎると痛風を起こす可能性があるため注意が必要です。


◎1日の摂取量は、食物繊維の目標量は、18~69歳では1日あたり男性20g以上、女性18g以上とされています。

 


皆さんも、摂取量を見直し、体内から健康な身体を作っていきましょう(^^)


皆さんの周りもしくはご本人さんがお身体の事について疑問やご相談がある方がおられましたら、当院へご相談ください!
お子さんから高齢の方まで大丈夫です!
「子ども姿勢をチェックしてもらいたい」と、ご希望の親御さんも随時受け付けておりますので、ご相談ください。

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。URLをタップしてご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁