手洗い・うがいを励行しよう!

尾道市にある、つだ接骨院です!

「ノロウイルス」・「ロタウイルス」というウイルス感染を一度は聞いた事があると思います。
今回は、この2つのウイルスについて、ご紹介していきたいと思います。
どちらもアルコール消毒剤や熱に対する抵抗力があり、感染力が強いのが特徴です。

 


①ノロウイルス
・ピークは冬期だが、年間通して発生する可能性あり。
・乳幼児から高齢者までの幅広い年齢層にかかる。
・一度かかっても、何度でも感染する。

〈症状〉
・潜伏期間は12~48時間
・突発性のおう吐・吐き気・腹痛から水様性の下痢症状


②ロタウイルス
・ピークは3~5月頃。
・乳幼児・子どもに感染しやすい。
・再び感染する事はあるが、2度目は重症ではない。
・ワクチンでの予防が可能

〈症状〉
・潜伏期間は24~48時間
・水様性の下痢とおう吐が3~8日間続く
・白色の便
・39℃以上の発熱と腹痛


◎感染後は・・・
・症状が緩和してきたら、少しずつ水分を摂取していく(経口補水液が理想)
・食欲が出てきたら、消化の良い物から食べる(胃腸の機能回復のため)

◎感染を防ぐには・・・
・普段から手洗い、うがい、消毒をしっかりと行う事で、感染を予防していく。
・汚物処理の際は、使い捨ての手袋やマスク、塩素漂白剤を使用し、すばやく適切に処理をする事が大切です。


暑い夏から段々と冬にかけて季節が変わっていく中で、特にウイルス感染が多くなる時期でもあります。
日頃から、感染を予防する事を心掛け、辛く・苦しい症状を出さないように気を付けましょう!
特に、子どもの感染はどちらのウイルスでも起こり得る事なので、ご自宅での予防をしっかりと行いましょう!

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁