子どもの姿勢チェック!

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です!

 


最近、お子さんをお持ちの親御さんから、「子どもの姿勢が気になる」とのお話を耳にします。
私たちが小さい時は、そこまで聞く事がなかったように思うような気がします。

 


だいたいのお子さんが、TVゲームやスマホのゲーム、猫背のような格好で座っている。が多い意見でした。
親御さんが注意しても、少し経つと、また同じように姿勢の乱れが起きているそうです。
ゲームのし過ぎは、目にも影響するので、長い時間をかけてする事は控えるようにしないといけませんね。

 


実際に連れてきていただいたお子さん達の姿勢をチェックしてみると、背中が丸みを帯びている子が多い印象でした。
お腹の力(腹筋)が弱い事や肩が内巻きになってしまっている事で、首が前に出てしまう(前突)。
その姿勢を保つため、背中を丸くして姿勢を維持しようとする。

 


その循環がどんどん姿勢不良の原因となってしまうのです。

 


当院でチェックさせてもらった子には、まずは身体全体をチェックして、身体を整えていきます。
もちろんそれだけでは解決にはならないので、座り方や生活を過ごしていく上で気を付けてもらいたい事を伝え、自分自身の意識をする事もアドバイスとして行います。

 


最初から長い時間ずっとというのも飽きてしまうので、短い時間から正していく訓練を家で行ってもらいます。
姿勢の影響で肩こりを言われる小学生も施術した事もあります。
その子にも家での意識を忘れないようアドバイスをしました。

 


今では大人だけが猫背で悩む時代ではなく、子どもの頃から悩む時代になったんだなと思います。

 


そういった姿勢の事で悩まれている方は、一度お問い合わせください!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁