骨粗鬆症を未然に防ごう②

尾道市高須町にある、つだ接骨院です!



先日、「骨」についてのお話をさせてもらいました。骨を作る細胞、古い骨を壊す細胞、骨を作るように指令を出す細胞と3種類の細胞が、上手に循環して骨を作り替えています。

 


その中で、骨にある程度衝撃を与えないと、細胞が活性化されないという事をご紹介しました。
今回は、細胞を活性化させる運動をご紹介していきたいと思います!

 


気軽にできる運動ですので、皆さんもぜひ試してみてください(^^)
身体の痛みが出ている方や運動をして身体に痛みが出る方は、控えてください。

 

 


①【身体反らし】
うつ伏せになり、上体を反らし、5秒間キープ。反らす時に息を吸いながら行ってください。
1日15回を目安に行ってください。

 


②【片足立ち】
立った状態で、片足を軽く上げて1分間キープ。反対も同様に行ってください。
ふらつきがある方は、壁などに手を添えてから行ってください。
片足1日3回を目安に行ってみてください。

 


③【両足跳び】
両足で垂直方向にジャンプします。連続で跳んでもらっても良いですが、何回かに分けて跳んでもらう事をおススメします!
ジャンプ中に腰や膝に痛みが出る方は、かかとを上げ下げするだけでも良いです。
1日50回を目安に行ってみてください。

 

 


①~③の運動をご自身のペースで構いませんので、行ってみてください。
骨に刺激を与えてあげて、骨粗鬆症を未然に防ぎ、元気な身体を作っていきましょう!

 


運動のやり方などがご不明な方は、お気軽に当院へご相談ください!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁