骨粗鬆症を未然に防ごう!

尾道市高須町にある、つだ接骨院です!



今回は、「骨」についてのお話をご紹介します!
人間の身体を支えている役割のある、骨ですが身体を作っていく上では大切な部位です。

 


身体を支える事はもちろんですが、内臓などの臓器の保護や血液の循環にも関与している部位です。

 


では、骨はどうやって作られているのか?
骨を壊す「破骨細胞」と骨を作る「骨芽細胞」によって作り替えられています。
成人では3~5年の周期で全身の骨が入れ替わります。
入れ替わりのペースを支持しているのが「骨細胞」です。

 


骨細胞には、【骨にかかる衝撃を感知する】という働きがあり、衝撃の有無で骨の作り替えの指示を出します。
衝撃が少ないと、骨細胞も働きが低下して、「骨を作るのはやめよう」と、指示をしなくなるので、骨芽細胞の働きも低下します。骨芽細胞の働きが低下するという事は、新しい骨を作る事が出来ない=古い骨のままになり、骨自体がもろくなります。

 


常に座りっぱなしというのは、骨自体の強度が少ない可能性があります。
高齢者に多い骨粗鬆症ですが、若いうちから一日中座っている姿勢が多い事で、骨粗鬆症の進行に影響があるかもしれません。

 


胞を活性化させるためにも、適度な運動で骨に衝撃を与えましょう!

骨芽細胞には、若さを保つホルモンが出たり、記憶力・免疫力アップにも効果がありますので、重要なホルモンになります。

 


詳しい運動は、次回お話しようと思いますので、お楽しみに♪

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁