テーピング処置について

尾道市高須町にある、つだ接骨院です!

今回は当院で取り扱っているテーピングについてご紹介します!

 

 

多くの治療院で処置の時に処方されるテーピングですが、身体の状態や部位によって使う種類を分けたりする事もあります。

 

 

当院でのテーピング処置をご紹介します。

治療院によってもやり方や種類、使い方は様々ですので、参考までに読んでいただけたらと思います。

 

 

◎例えば、足首の捻挫をつい先程してしまった。

という時には、関節の動きの制限をしっかりと行いたいので、ホワイトテープ(写真下)を用います。

伸縮性がないテープで、関節固定には有効です。

 

 

足首の状態に応じてにはなりますが、ホワイトテープほどの固定はいらないが、もう少し関節の固定をした方が良いなと思えば、写真右上のテープを用いていきます。

伸縮性が少しありますが、ホワイトテープほどの固定力はないので、日常生活での回復段階で用います。

 

 

写真左上のテープはどちらかというと関節の固定にというよりも、以前から痛めてしまっている関節の緩んだ状態を補強してあげるテープになります。

伸縮性に優れていて、主には筋肉の痛めている所に用いていきます。

上記のテープを組み合わせたりして行う事もあります。

 

 

その方のお身体の状態や生活をしていく上でのストレスがかからないように種類を選択して処置をしていきます!

私自身もスポーツ現場での経験もありますので、スポーツでのおケガ、それ以外でのぎっくり腰や寝違い、膝の痛みなどにも治癒力を高めていくため、患部への負担を軽減するためにテーピング処置をしています!

運動パフォーマンスの向上にも用います。

 

皮膚のかぶれが出やすい方には処置を控えますので、皆さんに行うわけではありません。

 

 

お身体の痛みでお困りの方は、当院へご相談ください!

 

 

お問い合わせは・・・

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁