肩の症状でお悩みの方へ!

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です!

 


肩の不調といえば・・・ズバリ肩こりではないでしょうか?
今回は、肩こりに関するセルフケア、ツボ押しをご紹介します(^^)

 


セルフケアの方ですが、肩を揉みほぐすのも結構しんどいですよね。
肩の筋肉とつながりがあるのが、肘の外側です。筋肉を覆う筋膜のラインでつながっているので、周辺を押していくとコリコリする感触があると思います。
そこをほぐすような感じで押してみてください。あまり強く押しすぎないように注意してください!

 


次に、ツボ押しです。
肩こりのツボは、色々な部分にあるのですが、今回は2つお伝えします。

一つ目は、「曲池」というツボです。
場所は、肘を曲げてもらい→肘の骨と曲げた時にできるしわの真ん中を押す。
痛みを感じる場所があると思うので、その部分が「曲池」です。

 


二つ目は、「合谷」というツボです。このツボは、身体の不調にも用いるツボなので、肩の症状以外で押してもらうのもOKです!
場所は、手の甲側にある、親指と人差し指の間にあります。親指と人差し指の骨をたどり、合流するくぼみがあると思います。その部分に「合谷」があります。

 


ツボを持続的にと押してみたり、ぐりぐりねじってみたりしてください。
ご不明な点等は、お問い合わせください!(^^)!

当院にも肩こり・首こりの症状で来院される方は多いです。
その症状に対し、揉んで終わりではなく、身体のつながりを意識した、筋肉や筋膜・背骨や頭蓋骨の調整を行います。

 


接骨院でも肩こりに対する施術は行っておりますので、その症状を放置せず、早めに身体のメンテナンスをしましょう!
しっかりと症状に対し、最善の施術を行います!!

 

 

お問い合わせは・・・

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁