ウォーミングアップ・クールダウンについて!

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です!

運動の前後での体操をやっていますか?
運動前ならウォーミングアップ、運動後ならクールダウンとも言います。

 


競技前後にしっかり行っていますか?
怠ってしまう事で大きなケガにつながるケースもありますので、ご注意ください!

 


運動中に走っていて、足を痛めてしまった。ジャンプをした瞬間にアキレス腱が‘‘ブチッ‘‘と音がした。
スピードを上げようと踏み込んだ時に関節を痛めてしまった。などなど、、、

 


ケガはふとした時に起こるものです。

私もスポーツをしたので、捻挫や肉離れの経験もあります。
好きなスポーツができないのは、とても辛いです。

 


皆さんにもそういった辛い経験をしてほしくないので、しっかりと身体のケアをしてあげてください!
方法が運動の前後で異なりますので、ご注意ください!

 


◎ウォーミングアップ時には・・・
できるだけ全身を使い、身体をしっかりと動かしながら、筋肉や関節の運動を入れた方法で行う。
「これから運動を開始するぞ!」と、身体を目覚めさせる為にも行ってください。
自律神経である、‘‘交感神経‘‘を優位に働かせるためにも重要です。(身体を興奮状態にする神経です)


◎クールダウン時には・・・
リラックスした状態で、身体をゆっくりとストレッチを行い、筋肉の疲労(乳酸)を身体から出してあげてください。
自律神経である、‘‘副交感神経‘‘を優位に働かせるためにも重要です。(リラックスする神経です)


特にこの時期では、気温も高く、身体への疲労物質(乳酸)も溜まりやすい時期でもあります。
関節を動ける状態にして柔軟性を出していかないと、筋肉への負担がかかり、筋損傷を起こす事も少なくありません。
ぜひ実践してみてください!
また、筋肉の柔軟性が低下している時も筋収縮・筋弛緩が不十分となり、ケガにつながります。

 


当院では、スポーツで起こってしまったケガの施術に対応しています。
足首の捻挫、筋肉の肉離れ、打撲などのスポーツ時に起こるケガに対しては、保険治療が可能となります。


私自身も球技を行っていましたので、運動時のフォームのチェックや身体の使い方によるアドバイスをさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください!

 


夏休みで学生さんもクラブ活動が盛んな時期だと思います。
大きなケガにつながらないよう、お身体の気になる箇所は早めに処置をしましょう!!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

 

院長 津田崇仁