· 

腰痛の施術例

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

本日は、腰痛に対する症例報告をご紹介します!

 

 

10代 男子

受傷機転:体育の授業中に立ち幅跳びをしていて、着地をした時にマットがずれてエビ反り姿勢になって腰部を負傷。同時に首も負傷。腰部の方が症状としては、強かったので優先的に治療。

 

所見:患部の腫れと身体を後ろに反る動きでの痛みあり。腰骨の間の痛みが強い状態。

腰椎4-5番の部分に強い痛み。シビレは特になし。

 

 

初回処置:腰痛に関連のある、骨盤のズレの調整(左側が高く、右が低い状態)を行い、高さの位置の調整。

     ↓

腰痛に関連のある、お腹の痛みもなかったので、うつ伏せになってもらい、腰の筋肉へのアプローチ。

腰方形筋という腰痛に関連のある筋肉の緊張が強く、押さえての反応があったので、体操を用いて筋肉の緊張を緩和。

     ↓

背骨のズレの調整(腰椎より上の胸椎の動きが少なかったので、動きを出していくよう調整)

※背骨には動きが出過ぎている部分とそうでないところがあります。動きが少ない所を治療しないと、動き過ぎている部分に過度に負担がかかり、余計にストレスを与えてしまします。

     ↓

再度、上向きで頚部を調整。

頚椎1-2番の関節、頭蓋骨と頚椎1番の関節の調整(首だけでなく、腰痛にも関係あり)ここでの説明は省略します。

     ↓

腰の部分に張る膜を、足を用いて緊張を緩和させて、腰部にテーピングを施し、終了。

     ↓

治療後は、動かしての痛みが緩和し、通院前の痛みはなくなった。

 

 

2診目:全体的に痛みが引いて、日常生活での痛みもほとんどなし。

     ↓

全体的な筋肉の調整と背骨に対する調整を行った。

     ↓

所々、筋肉の緊張があったが、体操を用いて筋肉の緊張を緩和させると痛みも落ち着いた。

 

 

後日、状態確認を行ったところ、患部の痛みなし。との事。

一旦、様子をみるよう伝えた。

 

 

今回の子は、症状の戻りがなく、日に日に状態が緩和していったので、スムーズに痛みが落ち着きました。

学生という事もあり、治癒力が旺盛であり、早期に緩和したので良かったです。

運動中のケガはつきものです。ケガを起こして、痛みを我慢しながら運動を続けていると、痛みが引きにくいケースもあります。

ケガをした時は早期に手当を行いましょう!

 

当院でも症状によりますが、極力患者さんのご意向を尊重しながらの施術を進めていますので、競技復帰に関する事等もお伝えさせてもらっています。

 

学校も夏休みで、クラブ活動が盛んな時期になっています。

ケガをしないことが一番ですが、万が一ケガをした時はお問い合わせください!

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁