経口補水液の作り方

尾道市高須町にある、つだ接骨院です。

最近気温の上昇が激しく、ニュースでも熱中症についての記事が取り上げられています。
対策として、水分をしっかりとりましょうと言われています。

中でもCMでおなじみの経口補水液の摂取が身体への吸収効率が良いとされています。
お店などに行けば、ペットボトルで販売されている所を見た事がある方も多いのではないかと思います。

今回は、自宅でできる経口補水液の作り方をご紹介します!


<作り方>
・水1ℓ
・砂糖(上白糖)20~40g(大さじ2と小さじ1)
・塩3g(小さじ1/2)
・レモン(適宜)

これを混ぜ合わせれば完成です!

注意しなければいけないのが、分量です。分量を正確に計らないと、ナトリウムイオンとブドウ糖の吸収に影響が出てしまいますので、しっかりと分量を計って作ってください。
また、当日の内に飲むようにしてください(衛生面上)

夏場はどうしても汗として体内の水分が外に出ていくわけなので、水分が不足してしまうと、脱水症状につながってしまいます。
お水やお茶で水分補給をすることも大事ではありますが、体内への吸収効率を考えると、やはり経口補水液が推奨されています。

暑い夏はまだ始まったばかりです。この夏をしっかりと乗り切る体力と熱中症にならない予防をしっかり行っていきましょう!!

皆さんもぜひ実践してみてください!

 

経口補水液に関するご質問やお身体についてのお悩みなども受け付けておりますので、お気軽にご相談ください(^-^)

 

 

 

お問合せは・・・

 

メール:tsudasekkotsuin@gmail.com

 

TEL:0848-88-9199

 

エキテン:https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

つだ接骨院LINE:https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

HP:https://tsudasekkotsuin.com/

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁