· 

肩痛の施術例

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

 

本日は、肩痛に対する施術例をご紹介します!

 

 

初診:50代 男性

自宅で換気扇の掃除中に転倒し、右肩を打撲して負傷し、来院。

 

 

所見:右肩関節前面の腫れ、発赤。

肩関節の運動時の痛み(特に後ろに引く動作と腰に手を回す動作での痛み)

 

 

初回処置:肩関節を中心に施術

打撲して関節へのダメージがあると思われたので、肩関節を安定させる働きのある筋肉へのアプローチ(反応あり)

筋肉へのダメージも考えられたので、緊張を緩和させる方法で、押さえての痛みを解消。

※特に「棘下筋」と呼ばれる、肩甲骨に付着する筋肉へのダメージが大きかったです。

肩関節自体の調整。衝撃により関節の位置異常がある事から、痛みを伴わない程度に位置の調整

胸椎部の動きの確認とズレの調整

痛めている筋肉と肩関節の保護の目的でのテーピング処置にて、終了

 

 

2診目:前回ほどの痛みはないが、肩を動かす時に痛みが出る(特に腰に手を回す運動は痛む)状態

棘下筋部の痛みが残っていたので、前回同様のアプローチ

棘下筋と筋膜のつながりのある部位(背中や腕)のチェックと筋肉調整

関節の位置の調整

再度テーピング処置にて、終了

 

 

3診目:仕事での物を持つ動き以外はだいぶ痛みは緩和した状態。

棘下筋部の筋肉の硬結・痛みもだいぶ緩和していて、良い状態に回復。

今回は、筋肉に持続的に圧を加え、筋肉の緩んでいくのを確認。

肩周囲の調整(関連する筋肉と背骨の調整)

肩甲骨を意識して、肩甲骨の動きを出していく治療(肩甲骨も肩の関節の運動に関与するため)

動きの確認をし、テーピングはなしで様子見で終了

 

 

4診目:痛みもほとんど気にならない状態に回復。

肩関節周囲の筋肉調整と背骨のズレのチェック

首の調整(肩首の関連を意識して)

肩甲骨へのアプローチにて終了

 

 

5診目:仕事で物を提げる動きでの痛みが若干出る事はあるが、ほとんど状態は良い。

4診目と同様に施術

 

 

 

その後、痛みを感じる事が少なくなり、肩も調子が良くなったので、治療終了となりました!

 

 

今回は転倒により、肩関節だけでなく、肩甲骨や腕など肩のつながりのある個所などを一緒に調整させてもらいました。

痛みは患部に出ていますが、その痛みをかばうが為に他の部位にも負担がかかってしまう事はよくある事です。

 

 

そういった、身体のつながりも意識しての治療を当院では行っております!

普段の肩の痛みが、本当は肩ではなく他の部位が原因としてあり、結果として肩に痛みが出たという事もあります。

 

 

特に「姿勢の影響」は肩や首にかけての痛みの原因としても多いですので、今一度姿勢を見直す事も大事になると思います。

 

 

姿勢チェックや姿勢に対するアドバイス、施術などに対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://onomichi.mypl.net/shop/00000355081/ (つだ接骨院まいぷれページ)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

https://tsudasekkotsuin.storeinfo.jp/ (つだ接骨院交通事故ページにリンクしています)

 

https://profile.ameba.jp/me?frm_id=v.mypage-profile--myname (つだ接骨院のアメブロのサイトにリンクしています)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁