· 

腰部痛に対する施術例

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

 

 

本日は、急性腰痛で当院を受診された方に対する施術例をご紹介します!

腰痛でお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

<報告>

40代  男性

お子さんと野球をしていて、ボールを投げようと身体を右に傾けた時に腰部に痛みが出現。(この時にグキッと音が鳴ったそうです)

 

所見:左腰部への疼痛、腫脹、熱感、発赤がみられた。

じっとしていての痛みはないが、夜の寝返りでの痛み。動き出しの痛みが出ていた。

左側に身体を倒す動きでの痛みが特に強かった。

 

 

 

初回施術:熱感や疼痛が強かったので、患部はあまり触らずに施術を行いました(動かしすぎて炎症を強めてしまわないように)

仰向けでの骨盤の高さのチェックと調整(この時点で腰部痛に関連するお腹への痛みが緩和)

腰痛と関連のある首の調整(特に頚椎2・3番を中心に施術)

骨の歪みと筋肉への負担を緩和する施術

うつ伏せで腰と骨盤の関節と背骨のズレの調整

左のお尻の筋肉への負担もかかっていましたので、その部分の調整

患部へのアイシングと急性症状に用いる微弱電流を行い、テーピングで患部を固定し、終了

 

 

2診目:前回より軽減したものの、動き出しの痛みは残っている状態。

うつ伏せが問題なかったので、うつ伏せで腰骨と腰骨の上の胸椎の部分の背骨のズレの調整

腰方形筋と呼ばれる筋肉の過緊張があったので、筋肉の調整と付着する背骨へのアプローチ

腰回りに張っている膜へのアプローチとして、足を用いての調整で可動域の拡大を図りました

患部へのテーピング、終了

 

 

3診目:一回ごとに良くなっている状態。

今回は、背骨のズレをチェックしていきながら、身体の姿勢の部分に対する調整を行った。

猫背などの姿勢不良による影響が腰痛とも関連があるため

腰部へは予防でテーピング、終了

 

 

4診目:痛みがだいぶ和らいでいる状態。

今回は、足のストレッチなどを取り入れての施術(痛みが緩和してきて、身体を動かすのも問題ない状態まで回復しているため)

腰痛とセットで痛みを出しやすい、お尻への筋肉の調整と足全体のストレッチ

神経症状(シビレ)は伴っていなかったが、坐骨神経のストレッチを施行(痛みは伴いますが、足がスッキリします)

テーピングなしで様子見、終了

 

 

5診目:ほとんど腰部への痛みを感じる事はなくなった状態。腰部をかばっていたためか、背中周辺に違和感が出てきた(患部の痛みをかばい、他の部位に症状を感じる事はあります)

背中から腰部中心での筋肉調整と背骨のズレのチェック

特に背筋と呼ばれる、広背筋に対するアプローチを行いました(腰の部分から筋肉が始まっているため)

広背筋に反応がありました(筋緊張と押さえての痛み)

終了

 

 

その後、数回の施術で腰痛がない状態まで回復されました!

 

 

急性期での腰痛は特に気を付けないといけません。

何気なく普段と同じような中腰の動きをしただけで、ぎっくり腰になってしまう事はよくあります。

 

 

皆さんもくれぐれも中腰の姿勢を長くすることや中腰で物を提げる行為は控えるよう、注意してください。

 

 

腰痛にも色々な原因がありますが、当院ではその原因をしっかりと探りながら、施術を行っていきます。

 

 

そして、痛みの状態に応じての施術を行い、ケガの再発予防にも力を入れております!

 

 

実際にひどい痛みにつながらないよう、日頃からお身体のメンテナンスに通院してくださる患者さんもおられます。

 

 

辛い痛みを我慢せず、早めに身体のご相談をしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://onomichi.mypl.net/shop/00000355081/ (つだ接骨院まいぷれページ)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります

 

https://profile.ameba.jp/me?frm_id=v.mypage-profile--myname (つだ接骨院のアメブロのサイトにリンクしています)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁