膝の痛みでお困りはありませんか?

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

 

 

膝の痛みでお困りの方はいませんか?

 

 

歩く時や立ち上がる時に痛みが出る

 

じっとしていても痛みが出る

 

階段や坂道の上り下りが辛い

 

 

こういった事で、お困りはないでしょうか?

 

 

 

特に膝の痛みで多いのが、‘‘内側の痛み‘‘です。

 

 

よく言われているのが、「軟骨のすり減りの影響で痛みが出ている」、「O脚」、「変形」など。

 

 

一度は耳にされた方も多いかと思います。

 

 

軟骨自体、再生能力がないので、一旦すり減ってしまうと、再生はできません。

 

 

人間の歩き方の癖が、外側に重心がいってしまうため、内側にストレスがかかりやすくなり、内側の隙間がどんどん少なくなり、痛みを発症してしまう。

 

 

また、歩き方の影響でO脚になってしまい、足が変形してしまいます。

 

 

皆さんの靴底を見てみてください。外側ばかりがすり減っていませんか?

 

 

これは、膝に痛みを出してしまう原因になるかもしれませんよ。

 

 

※ここで、歩き方のアドバイスを一つご紹介します。

 

 

通常、地面に踵がついて、一旦重心が外側に流れます。

 

 

靴底が外側ばかりすり減っている状況として、‘‘流れた身体のまま次の足を出している‘‘

 

 

と思います。

 

 

そこで、一つ注意して歩いてもらいたいのが、流れた身体をそのままにするのではなく

 

 

 

‘‘最後に親指の方に力を入れて地面を蹴る‘‘

 

 

をやってもらいたいのです。

 

 

そうする事で、身体が外側に流れるのを防ぐことができ、重心が中心に戻った状態で次の足が出せます。

 

 

こういった歩き方で、靴底のすり減りも予防でき、足にかかる負担も変わってくると思います。

 

 

また、膝痛の対策の一つにもなるのではないかと思います。

 

 

歩き方の癖をもう一度確認してみてください。

 

 

慣れるまで、最初は意識していかないといけませんが、上記でご紹介した歩き方を実践してみてください。

 

 

もし、ご不明な点や膝の痛みでお困りの方で、治療を迷っている方は当院へご相談ください。

 

 

歩き方のご質問も受け付けております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (つだ接骨院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (つだ接骨院のLINEのURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

https://tsudasekkotsuin.storeinfo.jp/ (つだ接骨院交通事故ページにリンクしています)

 

https://profile.ameba.jp/me?frm_id=v.mypage-profile--myname (つだ接骨院のアメブロのサイトにリンクしています)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁