運動でのケガはないですか?

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

昨夜、小学生のお子さんをお持ちの親御さんから、お身体についてのお問い合わせがありました。

 

 

バレーボールをしている子で、練習の中で体幹トレーニングをしているそうなのですが、トレーニングをやっている効果が出ていないような気がする・・・との事でした。

 

 

体幹トレーニングもやり方一つでも、鍛えられる部位や効果なども違っていきます。

 

 

特にお腹周りの筋肉が付いた感じがあまり実感できないとの事でのお悩みでした。

 

 

お話の中での事で、実際にその子を見て、どんなトレーニングをしているのかがわからないので、客観的に聞いた所でのアドバイスをさせてもらうと・・・

 

 

「その子の、身体のバランス的な部分やトレーニングのやり方に原因があるのかもしれません」

 

 

特に身体のバランスというのは、日頃の姿勢の部分にも影響してきます。

 

 

いくら、腹筋運動で頑張って鍛えていても、姿勢が猫背のように悪かったりすると、腹部を圧迫してしまいます。

 

 

そうすると、結果的に効率良く筋肉を鍛える事が難しくなってきます。

 

 

皆さんのお子さんはどうですか?

 

 

座った姿勢で背中が丸くなっていませんか?

 

 

肩の高さが左右で違いがありませんか?

 

 

ねじれて座ったりしていませんか?

 

 

もし、当てはまる項目があるのなら、猫背になりかけているサインかもしれません。

 

 

身体が前に屈んだ姿勢になる事で、お腹を圧迫し、内臓を圧迫し、血流が悪くなり、内臓の機能が低下し

 

 

便秘・冷え性などの状態にもつながっていきます。

 

 

大人になるにつれて、腰痛や肩こりにも発展していく可能性は考えられます。

 

 

そうならないためにも、日頃からの姿勢の意識が大事です。

 

 

また、お近くの治療院などで実際に姿勢のバランスをチェックしてもらいながら、必要な箇所をしっかり治療してもらう事も大切だと思います!

 

 

‘‘子どもだからと言って、治療対象でない‘‘という事はありません。

 

 

むしろ、早めに見つけてあげて、お身体を整えてあげた方が良いのではないかと思います。

 

 

当院でも、お子さんの姿勢のチェックなども随時行っておりますので、お気軽にご相談いただけたらと思います!

 

 

実際に、他の親御さんからも同じようなお問い合わせをいただいた事もあります。

 

 

早めに対処して、大人になった時に困らない身体をしっかりと作ってあげましょう!

 

 

今回ご相談いただいた親御さんが、子どもがバレー中に足を痛めてしまった。

 

 

と、言われていました。

 

 

学生さんでもスポーツをしていてケガを起こしてしまう事は珍しくありません。

 

 

スポーツ時のケガも早期に処置をして、一日でも早く競技復帰できるようにしっかりとお身体の調整をしていきます!

 

 

実際に中学一年生になった子で、テニスを始めて手首を痛めてしまい、通院している子もいます。

 

 

もし、お子さんが部活でケガをして、痛がっているようなら、早めの処置をおススメします!

 

 

こちらもお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

https://profile.ameba.jp/me?frm_id=v.mypage-profile--myname (当院のアメブロのサイトにリンクしています)

 

https://www.ikuchan.or.jp/service/shop/02471_0001.html (子育て応援イクちゃんネットページです。サイト内にもお得な情報が!)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁