· 

腰痛への施術例

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

今回は、腰痛への施術例をご紹介します!

 

 

60代男性 明らかな受傷機転がなく、来院前日に腰痛を発症され、翌日に来院。

 

生活背景として、週に3回テニスをされていて、座り姿勢で作業する事が多いとの事でした。

 

 

・所見:来院時患部の腫れや熱感はなく、安静時での痛みはなかった。

 

立ち、座りでの痛みと初動時の痛みがありました。

 

また、身体を曲げ伸ばし、左に捻る動きでの痛みがありました。痛み自体は、右側に出ていました。

 

ちなみに、生活に支障が出る腰痛は初めての事でした。

 

 

 

※ご紹介する施術は、ポイントを絞ってご紹介しております。ご参考までにご覧ください(文面での説明が難しい部分もある為)

 

 

 

・初回処置:上向きで骨盤関連のズレのチェックと調整(この方は、骨盤の左側が上方に歪んでいました)

            ↓

次に、座り姿勢が多いとの事でしたので、お腹周りの腹筋や奥にある大腰筋などの調整

            ↓

うつ伏せで、腰椎・胸椎の背骨の動きが少ない箇所のズレの調整と臀部や足、肩回りの筋肉の緊張(硬くなっている所)が強い所へのアプローチ

(臀部や背中から肩回りはしっかりとケアしました)

            ↓

再度、上向きになってもらい頚部の筋肉と頚椎のズレの調整

            ↓

腰部へのテーピングにて施術終了

 

 

 

・二診目:動作時の痛みは残るが、動きやすくなった、との事。

            ↓

骨盤のズレはなかったので、うつ伏せからスタート

            ↓

腰椎5番と仙骨の部位の関節へのアプローチ、腰痛での問題となる、「腰方形筋」へのアプローチを施行

            ↓

胸椎4・5番への調整と背中への筋肉のケア

            ↓

引き続き、頚部へのアプローチ(上位頚椎の部分のトラブルが腰痛との関連もある為)

            ↓

予防で再度テーピングにて終了

 

 

 

・三診目:腰部の痛み自体はだいぶ緩和した、との事。

            ↓

今日は、全体的な筋肉のケアと各関節の調整(関節の動きが不十分なところの調整)

            ↓

腹部の調整と硬膜のつながりを意識した、頭蓋骨の調整(硬膜は、頭から、背骨を通じて身体を覆っている膜)

            ↓

予防のテーピングなしで、施術終了

 

 

 

状態が良い方向へ緩和されたので、一旦様子を見ましょうとお伝えして、治療終了。

 

 

今回のケースのように、「原因がはっきりしないけど、腰が痛い」

 

 

と、言われる、原因不明の腰痛の方も多いです。

 

 

腰部へ痛みを出している原因は何なのか?

 

 

それを、当院ではしっかりと探り、お身体の調整をいたします!

 

 

腰痛だから腰ばかりをみて対処するのではなく、少し視野を広げて身体全体のバランスをチェックする事で見えてくるものもございます。

 

 

その部分に対し、施術を行い、お身体を快方へと導いていきます!

 

 

長い期間、腰痛に悩み、苦しみ、半ば諦めかけている方もおられると思いますが、そういった方々のサポートが出来たらなと思います!

 

 

また、お知り合いの方でお困りの方がおられましたら、一度当院へご相談いただけたらと思います!

 

 

もちろん、肩こり・頭痛・むち打ちによる首の痛みなど、腰痛以外の症状でお困りの方もご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

https://profile.ameba.jp/me?frm_id=v.mypage-profile--myname  (当院のアメブロのサイトにリンクしています)

 

https://www.ikuchan.or.jp/service/shop/02471_0001.html (子育て応援イクちゃんネットページです。サイト内にもお得な情報が!)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁