シティクリーニングに行ってきました

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

昨日は、午前中にシティクリーニングに行ってきました!

 

 

尾道市に引っ越してから、昨年の秋に一度開催される予定でしたが、台風接近のため中止となりました。

 

 

なので、今回が初参加でした!

 

 

家を出る時にそこそこの雨が降っていたので、今回も中止かと思いましたが、予定通り開催されました。

 

 

集合場所に着くと、受付を済ませ、各ブロックごとに分かれての掃除を行いました。

 

 

私は、主に道路端の草取りを中心に行いました。

 

 

序盤は雨が降っていたので、傘を持ったままの作業でしたが、後半は止んでくれたのでスムーズに作業が出来ました!

 

 

ゴミ袋いっぱいになるくらいは取れなかったのですが、半分くらいは何とか草を見つけては取りを繰り返して取りました。

 

 

私も普段あまり草取りなどは行う事は少ないのですが

 

 

今回やってみて、患者さんが「草取りしたら腰が痛くなった」という、言葉が分かった気がします。

 

 

痛みまでは出ませんでしたが、しゃがんで前に屈んでの作業でしたので、腰を反る時に動きが硬いな、と思いました。

 

 

中腰の状態で作業されていたら、腰はかなりの負担がかかります。

 

 

その負担を身体に溜めた状態で日常生活を過ごしていると、思わぬアクシデントが起こる事もあります。

 

 

ぎっくり腰やそれに近い状態。

 

 

やはり、身体に負担を溜め過ぎて辛い思いをする前に、早めにお身体のケアをして、疲れを吹き飛ばしましょう!

 

 

最近は、ぎっくり腰での患者さんも多くなってきています。

 

 

皆さんもくれぐれもお気を付けください!

 

 

腰に対するセルフケア(ストレッチなど)もお伝えしております!

 

 

腰以外にも肩や背中、首などの痛みでの治療も行っておりますので、お身体の不調でお困りの方はお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

https://www.ikuchan.or.jp/service/shop/02471_0001.html (子育て応援イクちゃんネットページです。サイト内にもお得な情報が!)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁