技術練習に行ってきました②

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

昨日は、診療時間後に福山市で開業されている先生の所へ行き、技術練習をしてきました!

 

 

昨夜は雨がとても降っていましたね(*_*)

 

 

バイパスを福山方面に向かっている途中で、激しい雨にあい、視界がかなり悪かったです。

 

 

久しぶりにあそこまで雨が降ったなと、思いました。

 

 

皆さんは、雨の日の運転は平気ですか?

 

 

私は、苦手です((+_+))

 

 

昨夜とは一変して、今日は雨も上がりましたね!

 

 

昨日の練習内容は・・・

 

 

主に背骨の歪み・ズレに対しての触診と治療をテーマに進めていきました!

 

 

私は普段、患者さんのお身体に少ない治療法で、背骨のズレを調整し、身体を整えていっています。

 

 

昨日練習したのも同様に、患者さんの負担の少ない治療法で、背骨のズレの調整をする練習でした。

 

 

背骨のズレている方向を意識し、真逆のアプローチ法でその部分のズレを調整していく手法を練習しました。

 

 

動作・方法・骨の触診と順序を決めて行い、患者さんにも協力してもらいながら行う手法です。

(実際の内容は、文面ではご説明しにくいので、来院時にご説明します)

 

 

いつも行う方法とは、違って新鮮でもあり、より身体の事について勉強をしていかないといけないなと、実感しました!

 

 

後、頭蓋骨と頚椎1番の関節と頚椎1番と2番の関節の調整の手法も学びました!

 

 

ここの部分は、肩こり・首痛関連にも影響があり、首や肩の症状にもポイントとしてあげられる箇所です。

 

 

また、関節のズレが影響で、滞りのある血流が脳への循環を阻害し、頭痛などの影響も出てきてしまします。

 

 

その部分を開放する事で、そういった症状にも効果を発揮してくれることがあります!

 

 

大雨で天気は悪かったですが、色々な手法を学べた事は良い勉強になりました。

 

 

こうして技術・知識の共有とができる先生と環境に感謝です!

 

 

本当に濃厚な2時間を過ごせました!ありがとうございました(^-^)

 

 

 

☆お知らせ☆

来週はGWのお休みも入ります。当院は、基本的に赤い日が休診となります。(暦通り)

 

 

来週の5/1・5/2は診療しておりますが、ご予約が埋まりつつありますので、お身体の不調やメンテナンスなどでお身体のチェックをしてもらおうとご希望の方は、お早めにご予約ください!(^^)!

 

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

https://www.ikuchan.or.jp/service/shop/02471_0001.html (子育て応援イクちゃんネットページです。サイト内にもお得な情報が!)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 

尾道市高須町つだ接骨院

 

院長 津田崇仁