肩の痛みにご注意を!

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

4月も残り10日程となりました。

 

 

4月後半からはGWで休暇の方もいらっしゃるかと思います。

 

 

今月は、現在のところ、肩の痛みで来院される方が多いです。

 

 

【肩こり・肩の疼きや肩を動かすと痛む、肩を動かした時に腕の方まで痛みが出る】など。

 

 

肩こりの症状を訴えられる方も沢山いらっしゃいますが

 

 

今回は、肩を動かすと、肩や腕が痛む、という症状をお持ちの方が多いです。

 

 

動かし始めに、肩の上の方が痛くなり、挙げていくと腕の外側や前側が痛くなるケースが多かったです。

 

 

皆さんも該当していませんか?

 

 

肩と言っても、よく押さえられる所以外にも、腕や背中(肩甲骨含む)・首といった部分にも肩を動かす関節や筋肉が付いているのです。

 

 

「肩こりで挙がらないんだ」という事ではなく、肩以外の部分にも関連があるという事です。

 

 

特に、腱板(ローテーターカフと言われる部分)の筋肉は、肩関節の安定化を担い、上腕の骨を肩甲骨の方向に引き付ける働きがある為、常時負担のかかっている筋肉でもあります。

 

 

棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋の4筋でなされています。

 

 

特に棘上筋は、常に負担のかかる筋肉になるので、痛めやすい方も多いです(実際に昨日もお二人いらっしゃいました)

 

 

棘上筋は肩甲骨のある部位の下を通っているため、その部分との摩擦などの影響で、痛みを発してしまう事があります。

その影響で、肩の上の部分に痛みが出る事もあります。

 

 

その場合は、棘上筋にかかるストレスを取り除いていかないといけません。

 

 

筋肉に負荷をかけないように、ほぐす事も必要になってくるとは思いますが、それだけではなく他の方法などを用い負担を抑えていくような施術も当院では行います。

 

 

棘上筋のストレスを取り除けばすべての肩の痛みが緩和するといった事はないですが、痛めやすい筋肉としては棘上筋が影響している事がありますので、今回はご紹介しました。

 

 

他にも、様々な部位にも治療ポイントはあるとは思いますが、ここでご紹介すると長くなってしまうので、今回は棘上筋のご紹介をしました。

 

 

肩こり以外にも、肩を動かす事で痛む場合に対しても、当院では治療いたしますので、そうした症状でお困りの方は一度ご相談ください!

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

https://www.ikuchan.or.jp/service/shop/02471_0001.html (子育て応援イクちゃんネットページです。サイト内にもお得な情報が!)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁