腰痛にご注意を!

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

ここ最近、腰痛で当院へ受診される患者さんが増えてきています。

 

 

以前は、肩や首周辺の方が多かったのですが、今回は腰痛です。

 

 

問診時などでお話をお伺いしていると、最近特に何かをしたわけでないけれど腰が痛くなってきた。家の掃除や草取りをしていて腰を痛めたというような症状が多いです。

 

 

腰痛にも原因は様々あり、一概に「ズバリ!これが原因です。」と、いうような事はないですが、当てはまるものとしては姿勢が関与していました。

 

 

中腰の姿勢や座っている時の前に屈んだような姿勢など、姿勢的な原因が共通していました。

 

 

実際に施術をしていると、腰骨の動きよりも上位に位置する、「胸椎」の動きが出ていない方が多く、その動きを腰骨が余計に働き過ぎてしまい、腰部へのストレスがかかり、痛みを出しているケースです。

 

 

《背骨も首から腰までつながっているので、どこかの動きが硬くなっていると、その部分の周りが余計に動き過ぎてしまい、負担となってしまいます。》

 

 

なので、腰が痛いからと腰ばかりに目を向けるのではなく、他の部位にも目を向けて身体を評価していく必要があります。

 

 

もちろん、腰部へのケアも大事なのですが、周りを診ながらケアしてく事で、身体への負担を緩和されていきます。

 

 

「身体はつながっている。」

 

 

方々で耳にした事があるかもしれません。

 

 

背骨の連動した動きだけでなく、筋肉にも同じことが言えます。

 

 

筋肉を覆う「筋膜ライン」とういものがあります。

 

 

それは、身体の各部分とつながりがあり、何種類かのパターンがあります。

 

 

そうした筋肉のつながりなども意識しながら、調整をする事で、患部にかかっていた筋肉の緊張状態が緩和されたりもします。

 

 

もちろんストレッチなどで、筋肉を伸張させ柔軟性を出す事も大切です。

 

 

※例えば・・・仰向けで足を伸ばしたまま、反対側に身体を捻る(例:右側を伸ばしたなら、左側に捻る)

お尻から腰、背中までのストレッチ

 

 

こうした体操を、朝・晩に15秒から20秒程、呼吸を意識しながら行う事で、ストレッチ効果が得られます!(左右両方してください)

 

 

今回は、ほんの一部分しかご紹介できていませんが、他にもストレッチは沢山あります。

 

 

但し、ストレッチでも反動をつけて勢いよくしたり、痛みの出ている箇所に無理やり行う事はケガにつながりますので、控えてください。

 

 

「ここの部分はどうやって伸ばしたらいいの?」と、疑問に思われている方は、お気軽にお問い合わせください!

 

 

お身体の酷い痛みにつながらないよう、日頃からのセルフケアをしっかりと行っていきましょう(^-^)

 

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

https://www.ikuchan.or.jp/service/shop/02471_0001.html (子育て応援イクちゃんネットページです。サイト内にもお得な情報が!)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁