技術練習に行ってきました!

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

昨日、診療後に、福山市で開業されている先生の院へ行き、技術練習をしてきました!

 

 

今回は、我々が取り扱う事が多い、運動器(筋肉や靱帯など)の触診及び施術といった流れで、約2時間しっかりと練習してきました。

 

 

今回は特に首(頚部)の部分の治療を行いました。

 

 

首の部分は、とても細かな筋肉が沢山あったり、神経・血管もある部位なので、注意して行わないと患者さんに不快感を与えてしまう事もありますので、タッチも注意しながら行いました。

 

 

今回のテーマは・・・

 

 

「筋膜リリース」

 

 

簡単に説明すると、筋肉を覆っている膜のリリースを行う事で、筋肉の硬結部位(硬くなっている部分)をやわらかくする事ができる方法です。

 

 

ただ硬くなっている部分をマッサージなどでほぐして、やわらかくする方法もありますが、筋肉自体だけを意識するのではなく、筋肉を覆う「膜」を意識した施術法です。

 

 

昨日の練習でも、何カ所かに分けて調整をしてみましたが、最初硬くなっていて、押さえての反応が出たところも、直後での効果が出たりと、ビックリ!!

 

 

首の調整で、首の可動域が拡大したり、肩の可動域が拡大したりと、その部位以外にも副産物があったりして面白かったです。

 

 

特に後頭部に付着する筋肉は、目の動きやバランス感覚にも影響のある筋肉もあり、治療後にバランスをチェックしてみると、軸のブレが変わったりと、不思議な感覚でした。

 

 

身体は本当につながっているのだなと、再確認する事が出来ました!

 

 

時間もあっという間に過ぎていき、とても充実した時間を過ごす事が出来ました(^-^)

 

 

先月のセミナー以来に会ったのですが、時々はこうして他の先生と一緒に知識・技術の共有をしながら、レベルアップをしていく事も重要だなと、実感しました!

 

 

今回だけに限らず、またご一緒させてもらえたらと思います(*^^)v

 

 

施術法は本当に沢山あります。

 

 

その中で、いかに患者さんに負担の少ない施術法で、症状の緩和を目指していくかがとても重要になってきます。

 

 

当院でも上記の部分を特に注意して、施術を進めていきたいと思います!

 

 

貴重な時間をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

https://www.ikuchan.or.jp/service/shop/02471_0001.html (子育て応援イクちゃんネットページです。サイト内にもお得な情報が!)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁