お子さんの姿勢のお問い合わせ

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

昨日、来院された患者さんのお子さんの姿勢についてのお問い合わせがありましたので、ご紹介します!

 

 

そのお子さんは、4月から小学一年生になる、女の子です。

 

 

ここ最近、座っている姿勢が気になる事や猫背気味ではないかなと、心配されていました。

 

 

特に左右の肩の高さが違うのではない事を一番に言っておられました。

 

 

以前はそれほど姿勢に関して気になる事はなかったみたいなのですが、ふと目をやると、姿勢が悪くなっているような気がするとの事でした。

 

 

お母さんの処置が終わり、お子さんが一緒に来ていたので、少しだけチェックをしてみました。

 

 

座っている姿勢で、頭が左側に傾いていて、その影響で左右の肩の高さの違い(左肩が下がっている)が発見できました。

 

 

極端にひどく違う訳ではないのですが、手を当ててみると、よりわかります。

 

 

以前はそれほど気にならなかったが、ここ最近気になりだしてきた。との、事でもあったので、生活背景での変化が何か関与しているのかなと思い、生活背景の事をお伺いしたところ・・・

 

 

TVを見ている姿勢が、いつも左を下にして横になって寝転がって見ているとのことでした。

 

 

今回の姿勢の影響は、TVを見る姿勢も関与しているのではないかなと推測し、お母さんに説明しました。

 

 

家での過ごし方について、まずはTVを見る姿勢を気を付けてもらう事を一番に説明して、バスタオルなどをぐるぐる巻きにした状態で、背中にある背骨に沿ってあててもらい、少し時間をかけて行ってもらう事を伝えました。

 

 

一度に沢山の事を伝えても、実勢に移していく事は難しいと判断したので、徐々に解決していこうと伝えました。

 

 

お母さんの状態がある程度落ち着いたところで、お子さんを一度処置させていただける事にもなりましたので、実際に身体を診ての評価を行い、姿勢改善に向けて施術を行っていきたいと思います!

 

 

小さな子どもでも、姿勢が悪くなり肩こりなどを訴える子もいます。

 

 

実際のランドセルの重さが、以前とは比べ物にならない。と、親御さんが言われる方もいます。

 

 

子どもの身体はまだまだこれから成長していきますが、その妨げとなる物は取り除いていき、しっかりと身体をケアしてあげる事も大事になってくる事だと思います!

 

 

お子さんの姿勢に対する施術も当院では行っております。

少しずつではありますが、そういった姿勢に関するお問い合わせもいただくようになりました。

 

 

お子さんだけでなく、日々子育てに追われている親御さんも腰痛や肩こり、頭痛なでの不調を抱えているとは思います。

 

 

そうしたお身体へのケアも大事だと思います。

 

 

もし、上記の症状でお困りの方は、一度当院へご相談ください!

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

https://www.ikuchan.or.jp/service/shop/02471_0001.html (子育て応援イクちゃんネットページです。サイト内にもお得な情報が!)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁