· 

右腕の痛み・神経症状への施術例

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

今回は、右腕の痛みと神経症状への施術例をご紹介します。

 

 

・50代 女性

外出先で階段から転倒し、右手を地面に着いた後、勢いがついて後方へ転倒し、尻もちをつき負傷した。

 

翌日より首の痛みや腕へのダルさと痛みが出現してきて、当院を受診。

 

 

所見:受傷当初は右腕への神経症状と手首から少し上の部分の内出血と腫れ、手首を動かした時の痛み、安静時の痛みと首の運動時の痛み、特に上下運動での痛みが出ていました。

 

手を着いたという部分で、手首周辺は骨折をしやすい箇所があるので、その部分を慎重に検査を行ったが、骨折は否定できた。

 

転倒という事もあり、首の軽いむち打ち症状と尻もちをついたことによる腰部から臀部の痛み。

 

神経痛の併発と状態によっては、少し期間がかかる旨をお話して、施術を開始。

(※全てをご紹介する事は難しいので、ご了承ください。要所でのご紹介となります)

 

 

 

初診:まず、腰部・骨盤部の調整を行いました。右腰部の筋肉の痛みが、反応があり、緊張を和らげる調整。腰骨の歪みの調整と骨盤の歪みの調整して、肩から首周りへ。

 

特に右肩周辺の痛みが強く、あまり押さえての施術が困難だったので、緊張を和らげていく方法をメインで行い、緊張状態の緩和を行いました。(転倒などによる外傷性の痛みは、筋肉を直接押さえていくよりは、緊張を和らげる方法の方が効率的に緩む傾向にあるため)

 

次に頚椎と首の筋肉の調整。特に斜角筋という筋肉は、腕へ痛みをとばす筋肉でもある為、その部分へのアプローチを行いました。上腕三頭筋へもアプローチを行い、神経に沿ってのテーピングと、患部への微弱電流を施行。

 

極力右手は使わないように指導して、終了。

 

 

 

二診目:手首周辺の腫れと痛みは残っている状態。右腕の痛みは多少軽減はあるものの、仕事での負担はかかっている状態。首の痛みは緩和。

腰部も軽減。

 

肩関節を覆う、三角筋に反応が出ていましたので、筋弛緩を行う肢位で調整。

 

胸椎部の歪みの調整と、神経に沿って関連する筋肉への筋膜リリースの施行。

 

テーピングの貼り替えと、前回同様の電療にて終了。

 

 

 

三診目:手首周辺の痛みは残存しているが、他の部分は少しずつ回復中。

 

斜角筋部の緊張と圧痛が再度出現していたので、筋肉が付着する、頚椎、肋骨やその他の関連のある、鎖骨や胸骨も調整し、筋肉へ多少押さえての反応が良かったので、筋肉的なアプローチ施行。

 

電療の種類を変更。肌休めの目的もあり、テーピングお休み。

 

 

 

四診目:肩関節挙上時での痛みが上肢に出現していたので、肩関節を構成している腱板部(棘上筋・棘下筋・小円筋)へのアプローチとトリガーポイント療法を施行。

 

腕に通じる神経の走行を意識した調整。

 

腰部と首部の疼痛はだいぶ緩和している状態。

 

 

 

五診目:肩関節を不意に動かす事以外での疼痛は緩和している。手首周辺の痛みも緩和している。

 

肩関節へのアプローチとして、肩甲骨を動かしていくモビライゼーションを施行。

 

他は、筋肉の緊張が出ている所への調整と背骨のズレの調整。

 

神経痛は、ほとんど出る事はなくなってきたので、後は運動器(骨・筋・関節・靱帯)へのアプローチをメインに行いました。

 

 

以降、受傷して約1ヵ月頃には、ほとんど良い状態にまで回復し、後は半月程で不安感も消失し、完治となりました。

 

 

受傷当初の状態からでは、もう少し期間もかかるかと思っていましたが、経過が良く、悪化する事もあまりなかったので良かったです。

 

 

転倒により、患部以外にも後々症状が生じてくる事は少なくありません。それなりに期間も要してしまう事もあります。

 

 

しかし、受診された患者さんは諦めずに頑張って治療に集中してくださったので、結果として良い方向に傾いたのかもしれません。

 

 

患者さん自身はどうしても、不安感というものがあるかと思います。それをしっかりと取り除いていく事も我々の重要な事であると思っています。

 

 

患者さんへの施術の仕方、分かりやすい説明、対応などをこれからも日々磨き上げていき、一人でも多くの方のお身体のケアができるよう頑張っていきたいです!

 

 

ケガというものは急に起こる事が多いです。今回みたいなケースもあれば、ぎっくり腰・腰痛、寝違い・首痛や転倒による、足の捻挫・打撲など本当に様々です。

 

 

もし、そのような症状で中々回復しない・・・

 

痛みが持続する・・・などの事でお困りの方は、当院へ一度ご相談ください!

 

 

治療への良いヒントが見つかるかもしれません!

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

https://www.ikuchan.or.jp/service/shop/02471_0001.html (子育て応援イクちゃんネットページです。サイト内にもお得な情報が!)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁