· 

肩の痛みの施術例

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

本日は、肩の痛みに対する施術例をご紹介いたします!

 

 

日頃から肩こり・肩痛でお悩みの方は多いのではないかと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

20代 女性

主訴:肩こり

 

この患者さんは慢性的に肩こりをお持ちみたいで、学生時代から症状が出たりでなかったりを繰り返しているそうです。

姿勢も前に屈むような猫背の姿勢になっていて、肩が内側に巻いている状態でした。

 

恐らく、肩のみの問題ではないと思い、しっかりと説明をさせてもらい、全身をしっかりと診させてもらうようにしました!

 

 

初回:姿勢の乱れにより、腰にある腰方形筋という筋肉の緊張と筋肉が付く背骨のズレ、骨盤の乱れによる足の長さの違いをチェックして、調整を行いました。

特に胸椎11番~腰椎2番までの背骨の動きが硬かったので、その部分の調整を行い、腰方形筋の緊張をとりました。

 

筋肉は骨に付く事がほとんどで、特に背骨に付いている筋肉の硬い状態は、骨のズレの調整を行う事で筋肉が柔らかくなる事がありますので、筋肉の所と背骨の部分をチェックするようにしています。

 

次に肩や首につながる筋膜のつながりを意識して、足の方を診ていきました。

すると、ふくらはぎが硬くなっていたので、ふくらはぎから足裏までの調整を行いました。

 

 

下半身の調整をできる箇所を整えて、上半身に移りました。

 

 

肩や首の方の筋肉の緊張もあり、肩甲骨の動きと、肩甲骨近くの背骨の動きが硬くなっていました。

肩首周辺はお時間をしっかりとかけて、問題を解決していきました!

 

 

胸椎2番~4番までのズレの調整、肩を覆っている‘‘僧帽筋‘‘や‘‘腱板と呼ばれる‘‘棘上筋・棘下筋・小円筋‘‘と、首や肩に問題を出す、‘‘肩甲挙筋‘‘へのアプローチを行いました。

 

 

次に上向きで、首の調整。

 

頚椎2番・5番・7番の調整。

首の部分にある、‘‘胸鎖乳突筋‘‘へのアプローチを行いました。

 

 

内巻きの肩への調整はここでの説明は難しいので、省略いたします。

 

 

横向きでの肩甲骨の運動と全身の自然治癒力を促進するため、‘‘頭蓋骨の調整‘‘を最後に行い、施術終了。

 

 

一回の施術で症状は快方に向かいました。

 

 

 

二診目:2週間後に施術をさせてもらいましたが、ほとんど症状も出ることなく、良好だったとの事!

 

 

全身をチェックし、気になる背骨の調整や筋肉の調整を行い、治癒力促進の為の頭蓋骨の調整を行い、2診目の施術を終了し、治癒となりました。

 

 

一回での効果が出てくれたのと、期間が空いても症状の戻りがなかったのが良かったと思います!

 

 

お仕事での身体への負担もかかるとの事でしたので、家でのセルフケアの説明をして、終了しました!

 

 

当院では、患部の問題に着目をしていきながら、その部分とつながりのある箇所の調整も行っております。

特に、筋肉・骨格の部分へのアプローチを行いながら、お身体のケアをさせてもらっています!

 

 

肩こりのお悩みのある方は沢山いらっしゃると思います。

 

 

肩こりだから・・・といって、諦めず、一度当院へご相談ください!

あなたやあなたの周りの方のサポートを全力でいたします!

 

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁