急な身体の変化に注意!

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

3月も残り10日ばかりとなりましたね。

 

 

3月は気温の寒暖差が激しいように思います。

 

 

2月までは寒い時期が連続していましたが、今月は暖かくなってきたな、と思いきや、天気が崩れて、また寒くなったりと気温の変化に身体がついていきませんね。

 

 

こういった時にお身体の調子を崩してしまったり、身体の痛みが急に起こる事もあります。

 

 

患者さんの中にも、関節痛の方が経過が安定してきたところで、気温の変化による冷えの影響で、少し調子が崩れた方もいらっしゃいました。

 

 

また、気温が低くなってきて、ぎっくり腰になりそうで来院された方もいらっしゃいます。

 

 

本当にこの時期は注意が必要です。

 

 

・身体を冷やさない為にも、身体を温める事はもちろんですが、温かい食事、飲み物を摂る。

・足首・手首といった‘‘首‘‘が付く部位の保温を行う。

・内くるぶしから指4本分上に上がったところに、「三陰交」という冷え性に効果のあるツボがありますので、その部分を30秒~1分程強く押しすぎないようにツボ押しをしてみる。その近辺を押さえて、痛みがある所を押さえても良いです。

もしくは、お灸をしてみるのも効果的ですよ!(火事には注意!)

 

上記の事などを実践してみてください!

 

 

今回の画像は三陰交の場所を載せている画像なので、ツボを見つけにくいようでしたら、参考にしてみてください!

 

 

足の方にはむくみや冷え、不眠などといったツボも沢山ある部位ですので、そのような症状でお困りの方はご相談いただけたらと思います。

 

 

3月年度末でお仕事がお忙しく、中々身体を休める事も難しい方もおられるとは思いますが、あまり無理をせず、大きなおケガにつながらないようお気を付けください!

 

 

 

腰痛・肩こりなどでお困りの方は当院へお問い合わせください!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁